引渡し式の意味

水曜日は、幸町 Y様邸で ”お引渡し式” でした。

この ”お引渡し式”  当社が加入しているSW(スーパーウォール)会で教えていただき、
取り組み始めたのが、11年前でした。

セレモニーの冒頭、いつも同じことを話します。

「マイホームのお引渡しは、一生にそう何度もないおおきな節目だと思います。
この引渡式を、少しでも記憶に残していいただければ幸いです。」
自分の前職は、不動産仲介業でした。
建売住宅を、お引渡しするのは、いつも銀行のテーブルの上。

施工がひどく、やっと決済まで漕ぎ着けたその日、
売主さん、「金もらっちゃえばこっちのもんですからね」 といい放った方もいました。

そんな経験もあり、この引渡し式、
是非やってみたい!

そして、続けて来ました。

今回、ギリギリで出来上がったDVDでしたが、

このDVDを見ていただいた後に、お施主様に挨拶いただくことに
しているんですが、

「今までの家で、娘さんを3人育てて、立派に巣立って・・・・・」

声を詰まらせながら、話してくれた御主人。

このセレモニー、とっても喜んでいただけました。


奥様も 「忘れられない日になる」 とおっしゃっていただけました。


なんで、新築を建てたいの?

と聞かれたことがありまして、色々と答えたことがありましたが、

”この瞬間の為”  というのもひとつあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

住まいStudio & 家づくり教室
次回は、10/28(日) に開催します!
ぜひぜひ ご参加下さい!

有限会社羽山工務店 代表取締役 羽山昭彦

 

 

*******************************

ハヤコー日記は、日祭日を除く、毎日更新!

ご覧下さい ↓   ↓   ↓   クリック!