出来れば合見積をしたくない理由

問題のインプラント、

今日、ぽろっと取れました。

せんべいもかじってませんし、とうもろこしも食べてません。

テンション ダダ下がりですが、

この社長ブログと、ハヤコー日記、両方記事を更新しなければなりません。

がんばっていきます!

 

 

合見積

「最低3社は取りましょう!」

や、

「価格は絶対に負けません!」

と家電量販店バリのキャッチフレーズを見ることがあります。
自分も会社に入って、1年ぐらいは

”どこよりも安くやるんだ”
”業者を叩けばいいんだ”

と意気込んでいました。
今思えば最低です。
そしてそのままの考えだったら、今のハヤコウはどうなっていたんだろう?
入社して1年、転機が訪れます。
スーパーウォールの会の、岐阜の鳳(おおとり)建設 森社長
の元気が出るセミナーを聞きました。

ギリギリに行った自分、座る席がなく、一番前の列で聞きました。
その話の中で、

お客様から問い合わせがあったら、

森社長  「見積は、有料です」

お客様  「えっ! 有料なんですか?」

森社長  「なぜなら、うちに頼んでいただけるお客様の為に時間を使いたいから」
確かに・・・です。
それからは、

初めてのお客様からお問い合わせいただいた時、

「うちを何で知られましたか?」

「家を建築された会社さんは? 今まで直しをお願いしていた会社さんは?」

とお聞きします。
家を建築した会社が、ずっとお世話する、それが理想だからです。
(ハヤコウはその為に、毎年の誕生日点検を続けています)

また、今まで直しをお願いしていた会社さんがあって、
その会社さんとの関係が良好であったなら、その会社さんとずっとお付き合いする。
それが理想だと思います。
(ハヤコウは、一度お付き合いいただいたお客様と、いい関係であれば、
ずっと長くお付き合いさせていただきたいと思っています)
でもこんな場合は大歓迎です。

今までお願いしていた方が居たんだけど、
「高齢で、、、」 とか、
「2代目もいないみたいで、、」

とハヤコウとのお付き合いがはじまるお客様は多いです。
幸いハヤコウスタッフは若い(といってもおじさんですが) ですし、

何と行っても、若手18歳! 大工見習い寺田君が居ます!

そして、

「どこよりも安く!」

「合見積大歓迎!」

が出来ない理由があります。
各プロの協力業者の方々に、きちんとした仕事をして貰う為には、
きちんとした単価(対価)でお仕事を依頼しなければいけないと私たちは考えています。

と 協力業者さん紹介ページ にも書かせていただいています。

薄利多売の商売をしていたら、会社も長続きしませんし、

協力業者さんも疲弊してしまいます。
末永くお付き合いできるよう、チームハヤコウはがんばりますので、

どうぞこれからも宜しくお願いします。

 

 

羽山工務店 代表取締役  羽山昭彦

******************************
今日は、ハヤコー日記も当番でした・・・
→ バレーボール初観戦!

 

 

ハヤコー日記は、日祭日を除く、毎日更新!

ご覧下さい ↓   ↓   ↓   クリック!

 

**************************************

新築を建てる前にまずは【家づくり教室】!
ハヤコウが「良い新築」にこだわるのはお客様のため!
「そもそも建てた方がいいのかもわからない。。。」そんな方にこそ受けてもらいたい“授業”となってます。
ご参加無料!売込み無し!キッズスペース完備!
お気軽に下記ボタンをクリックの上、送信フォームもしくは、お電話でご予約お申込みください。

******************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA