夏休み体験

こんにちは、サオリです。

連日の暑い中、学校も夏休み突入ですね(^^;)

まだ始まったばかりの夏休みですが、

毎日の学童のお弁当作りで毎朝バタバタしております。。。

こう暑いと夏休み学校のプールも毎日入れるな~

と思っていたら、そうでもないんですよね!

「(WBGT)指数」という、

気温以外に湿度や日射などの

熱環境に着目した指標で、

熱中症対策のものなんだとか。

(※環境省のHPを参考にしています)

この指数が高い日はプールも中止になっています。

プールが出来なきゃ室内で過ごすしかないですね(^^;)

 

そんな我が家の夏休み、室内のイベント会場などに出かけています。

ある朝、上野の「国立博物館」

 

 

 

 

 

「昆虫博」へ。

 

 

 

 

 

 

 

男の子のテンションが上がる標本達。

 

 

 

 

 

↓これ全部標本です

 

 

 

 

 

標本以外にもスズメバチVSミツバチの映像や

「G(ゴキブリ)の部屋」や

昆虫のフェロモンの香り体験等もあり

 

 

 

 

 

昆虫の生態を楽しみながら

家族で学ぶことができました!

 

午後からは、

池袋サンシャインシティで毎夏行われている

「ウルトラマンフェスティバル」へ。

 

 

 

 

 

等身大のウルトラマン達がいっぱい。

 

 

 

 

 

家族連れ以外にもカップル、大人同士、

おば様方も沢山来ていて

ウルトラマンの人気に驚きました。

あとは、物品販売エリアが多くて

子ども達の

「あれ欲しい」、「あれやりたい」

に困りつつ、必死に交わしました(^^;)

でも、

ウルトラマンと握手したり、

迫力あるステージショーを見たり、

子どもたちの嬉しそうな横顔に

親としても大満足でした(^^)

 

我が家の夏休み、

また報告しま~す!!

 

 

 

 

 

夏休み体験” への3件のコメント

  1. 楽しそうですね。この間は昆虫のことを書きましたが、私のような
    50代おじさんはウルトラマンもツボです。
    子供時代は初代ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン
    をテレビにかじりついてみていました。
    さらに「仮面ライダー」も1号、2号、V3を熱心にみていました。
    近所の駄菓子屋で「仮面ライダースナック」を買っては中に入っている
    怪人カードを集めていたものです。

  2. 所長失格様
    コメントありがとうございます。
    ワタナベがお休みですので、一足先にお礼させて頂きます。
    自分は、どちらかというとコロコロコミックのほうで、
    どらえもんや、はっとりくんでした。
    いつだかサンタさんからもらった超合金が、
    ぜんぜんうれしくなかった記憶がよみがえってきました。

  3. 所長失格様

    またまたコメントありがとうございます(^O^)
    所長失格様、ウルトラマン世代だったのですね♪
    セブンがリアルタイムで見られたなんて、
    子ども達が羨ましがると思います。

    周りにウルトラマンに詳しい大人がいなくて、
    (旦那もウルトラマンに馴染みがなくて)
    子ども達と一緒にウルトラマンを学んでます。
    でも正直、どのウルトラマンも似ていて、
    間違える度に「ちがう、それは○○だよ!!」
    と訂正が入ります。
    子どもの興味に対する吸収力ってすごいですよね(^^)
    ちなみに、わが子も仮面ライダー(テレビ)も毎週欠かさず
    見てますよ♪

所長失格 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA