大規模修繕完成  浴室・洗面所 編

明後日の15日、

何度も告知していますが

当社で もちつき やりまーす

ぜひ、お越しください

(詳細は下の方にあります)

 

さて、

 長々、工事させて頂いていた

富士見町 N様邸 大規模修繕工事

 おかげさまで、7日(土)に、お引き渡ししました

今回は 浴室・洗面所 編です

 

のか7

 

 既存浴室

0.75坪

 

 

 

システムバスに、交換のご要望

ここで、困ったのが 家の間口が若干小さいこと

1スパン(半間間口) 通常909㎜ or 910㎜ あるところ

1スパン 900㎜でして

10㎜なんて大したことはないと思われるでしょうけど

2スパン(1間間口) で20㎜と、差が増えていくのです

どういうことが起こるかというと、

システムバスの規格サイズが納まらなくなるのです 🙁

 

採用して頂いた、タカラスタンダードのシステムバスは

「ぴったりサイズシステムバス」 25㎜刻みで特注で作れるので

通常ですと、まず納まるであろう寸法で発注をするのですが
(お客様がお住まいの場合がほとんどですので)

今回は、住む前に改装、工期に余裕があったので

先にお風呂を解体して、寸法を確認して それから発注しようと

タカラスタンダード 当社担当、新井君に協力してもらいました

・・・ですが、解体後寸法を測ったら、腰から下が基礎コンクリートを立ち上げており(少し木部より幅広いんです)

ぴったりすぎて、クリアランスが取れない、

「残念ですが、規格サイズは納まらないです」

・・

・・・ガーン 😥

「ぴったりサイズシステムバスで 25㎜づつ 小さくすれば納まります」と

だけど、あれが付かなくなる、これが付かなくなる、なおかつ、お値段上がりますと

 

「それじゃあ、ダメだろー」孝平

「あと、15㎜増えれば・・・」新井君

 

・・

・・・  ヨシ! じゃあ削ろう!!

と、その日に削る刃を買い

大工の矢田さん 2日間かけて削り(汗)

広げてくれました(感謝)

 

苦労して、納めることが出来た システムバス

           ↓

のか9

 

 

 

のか8

 

 

 

 タカラスタンダードシステムバス

プレデンシア

タカラスタンダードの0.75坪サイズでは最上級グレードです

鋳物ホーロー浴槽

キング オブ バス

 

イヤー苦労したかいがありました  😀

 

 

のか19

 

 既存浴室窓

左にぴったり寄り過ぎていて

システムバス壁を加工して納めても

網戸が外れなくなると

 

 

 

            ↓

のか10

 

 新規サッシ

縦面格子付上げ下げ窓SH

ペアガラスなので

断熱性・防犯性 も アップです 😮

 

 

 

 

 

 

のか17

 

洗面所

洗面化粧台は、数年前にリフォームして

新しくなっていたので、

そのまま活かそうと

 

 

 

            ↓

のか21

 

(なぜか・やっぱり、タカラスタンダード製)

 内装は、床・壁・天井と

張り替えましたよ 😮

 あと、塗装も

 

 

 

おまけで

 のか18

既存洗濯機置き場

 

 

 

 

             ↓

のか20

 

 窓枠色も替え

清潔感ありますよね 😮

水栓も自動洗濯機用に交換しました

 

 

 

 

 

 孝平でした

 

 

さて、いよいよ今週末はもちつきです。

 『 ハヤコウ もちつき 』 
 f7019d5163bf67b8adeccfe042e63d16-557x600 ←クリック 
→  詳しくは イベント情報を!  ←クリック

 

母と画伯のふたり言” も更新中!    
面白いので見てくださいね~
 blog_03_o  ←クリック!

 

羽山工務店代表羽山明夫が副理事長の、   「水と緑の循環型住宅を考える会」が提唱する   長期優良住宅「武蔵野の家」が 、 国土交通省の 「地域型住宅ブランド化事業」において    「26年度も (3年連続)」採択されました。 「武蔵野の家」 ホームページ → 是非ご覧下さい!

 

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、        
haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

 

当社が参加している工務店有志の会                  
アソビエClub《高気密・高断熱住宅の会》           
↓   ホームページが新しく出来まして、これから施行例などUPしていきます。  sitetitle

 

 

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください 

     にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村  ←クリック!

 

 

 

20130930-001-1

  社長&経理部長の家にも載ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA