何年かぶりの渋谷

  昨日の6日(金)

住宅省エネルギー施工技術講習会を受講してきました

公益財団法人  東京都防災・建築まちづくりセンター  の主催で

会場は渋谷駅徒歩5・6分、渋谷商工会館・消費者センター

 東京都には住んでますが、何年ぶり?もしかしたら10年超えているかも 😉

完全におのぼりさん状態、

 渋谷駅着いてから、迷うだろうと、開始20分前には駅に着く予定を組んでたのに

荻窪駅で起きた人身事故の為、電車が遅れています・・・ 🙁

 駅にある周辺地図をみて、おっと、逆側だ・・・

あせり + 腰も痛くて、周りを楽しむ余裕もなく

開始時間の9:30  1分前に会場に到着・・・セーフ 😮

 昭彦君のギリギリ癖がうつってしまった模様 😕

 

自宅を、7:20頃に出てますから、

・・・遠いな、渋谷 🙁

 

 

しょ1

 

受講生、50人位いたのかな

事前予約制なので、席は残ってました 🙂

 

 

 

 

しょ2

 

 

 9:30~17:00

1日講習です

 

 

 

 

 

 

 最後の方にあった、模型解説の時間

          ↓

しょ3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょ4

 

 

テキストや、DVDだけでなく

実際の部材を使った模型は、良くわかります

かなり細かい施工の方法まで講義がありましたよ

 

 

 

 

 

 

終了考査(試験)もありましたが、満点合格でした 😀

知っていること、知らなかったことあり

大変参考になる、内容もありました

 

国が進める、平成25年省エネ基準を満たすためには、

大工さんによる現場施工の充填断熱工法(グラスウール・スタイロフォーム等)では、限界があると感じました。

 改めて、当社がお勧めしている SW(スーパーウォール)工法の

性能の素晴らしさが再確認できました 😀

 

 これからも、尚 自信を持ってお勧めしていきたいと思います

 

それと、腰痛は9割方、治りました 😀

ご心配してくださった方、ありがとうございました

 

・・・さあ、これから、貯まってる仕事をやるぞー

 

 孝平でした

 

 

 

社長ブログ → 社長と母とときどき三男                            
ハヤコー日記  → いままで通り、孝平昭彦で交代でほぼ毎日更新!          
母と画伯のふたり言  → 画伯の子育て日和                       

 

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、                      
haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

 

当社が参加している工務店有志の会

アソビエClub 《高気密・高断熱住宅の会》                                         
↓   ホームページが新しく出来まして、これから施行例などUPしていきます。   sitetitle

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください 

     にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村  ←クリック!

 

 

 

20130930-001-1

  社長&経理部長の家にも載ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA