カレッジ

こんばんは、寺田です。

毎週金曜と土曜日に行っているカレッジの話を少ししようと思います。

先週の金曜は製図の授業で図面を書く授業でした。

自分がはじめて図面を書いたときは太線細線などわけがわかりませんでした。

恥ずかしいですけどはじめて書いた図面です。(笑)

これからもっとうまくなっていきたい!

土曜日は、実習でした。実習ではカレッジで毎年やっているカレッジフレームという何個かの継ぎ手を使って四角形を作るものです。

継ぎ手は、金輪継ぎ手、大入れ小根ほぞ、大入れ蟻仕口などをつかってつくるものです。

これがカレッジフレームの図面図です。

できあがったらブログにのっけようと思います。

カレッジもちょっとずつではありますが、友達もできたなれてきました。

この調子で頑張っていこうと思います。

カレッジ” への3件のコメント

  1. 寺田君こんにちは
    須崎電気の須崎です。
    私が就職した最初の業務は、現場監督なので半分は図面屋でした。
    当時の卒業課題は、ドラフターでA0の作図でしたが
    時代は変化し、息子祥多の課題もcadのデーター提出です。
    ※ ドラフターは邪魔なので数年前に捨てました^^;
    今は2次元ですが、基盤設計の嫁のcadは3Dです。
    建築業界も少なからず追従します。頑張ってください!
    ※ 国土交通省と東京都は数年前までAutoCadでしたが
      現在は価格の為、Jw_Cadが主流です。
      派生の便利なCadもあるので勉強してください。

    • 須崎社長、すみません返信してなくて。
      火曜日に出てきますので返信するように言いますね!

    • 須﨑社長 いつもお世話になっております。
      コメントありがとうございます。
      こんにちは。返信遅くなりすみませんでした!

      自分は、まだこの建築業界にはいってまだ一年も経ってません。
      カレッジの授業でもまだ製図版を使って手で一本一本太線細線
      を、書いてます。
      もう少しすればCadの授業が始まります。
      機械に変わってどれだけ変わるのか楽しみです。
      頑張って勉強します!またお目にかかった際は、色々と教えてください。
      今後ともよろしくお願いします!

寺田 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA