テレビ中継

こんにちは 母です

もう新学期、新学年

おめでとうございます。

昨日は4月10日。

4月10日と言えば 忘れられない思い出があります。

まだ私が小学生の頃

テレビが集落(300軒くらい)に

2~3軒しかなかったころ(白黒テレビ)

母が珍しく私を誘ってくれて

(いつも下の妹がお供でした)

どこへ行くのかなと思い ついて行くと

そこの家にはテレビがあり

近所の人がたくさん集まってて

なんと 今の天皇陛下と美智子様 の結婚の儀があり、

パレードが中継で写し出されていました。

画面の中は人・人・人の波。

小旗が振られ、その中をお二人の姿が・・・。

とても感激のひと時。

目に焼きついてて離れられません。

何十年も前にリアルタイムで見られたこと

今でもとても 母に感謝とともに

妹たちに悪かったかなとも思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA