エコまつりで防災食

こんにちは~サオリです!

秋晴れですね~(^^)

空気が冷たく自転車だとかなり冷えるので、

昨日からダウンコートを下ろしました。

これからインフルエンザや胃腸炎が流行る時期にもなるので、

皆様も気を付けてお過ごしくださいね!

(我が家も気を付けます)

 

さて先週土曜日、市内公民館にある「エコまつり」

というもののお手伝いをしてきました。

 

 

 

 

お手伝いは私が以前一緒に活動させてもらった、

”市内のママ達で防災について考える’’グループでの

防災食(アルファー米)を使ったアレンジメニューの提供でした。

アルファー米は食べ続けると飽きてしまったり、

そもそもそこまで美味しいとは言えない

(企業の努力で改善されてきているんだと思いますが)

ので、ひと手間加えると無駄なく(捨てることなく)美味しく食べられるということを

広める活動でした。


 

 

 

 

アルファー米を潰して焼いておやき風にしたり、


 

 

 

 

野菜ジュースや豆乳で戻してリゾットにしてみたり。

グループのママ達が研究した品々でどれも美味しく、

かつ、お手軽に作れるのでお客さんにも好評でした(^o^)


 

 

 

 

 

 

 

ハヤコウで建てた家は震災時、そう簡単に崩れることはないと思いますが、

その家の中でその時「どう快適に、健康に過ごすか」

を考えた時に、この防災食のアレンジはとっても為になりそうだなと

思いました。

いつかハヤコウスタッフやお客様にもお披露目できたらと

思っています(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA