非常食を食べる

こんにちは、サオリです!

ご卒園・ご卒業の皆様、

おめでとうございます(^O^)!!

そしてお父様お母様、一区切り付きましたね。

お疲れ様でしたm(_ _)m

 

我が息子も無事に幼稚園を卒園することができました。

4月から一年生で、本人は小学校に行くことを

とっても楽しみにしていますが、

親としては不安で不安で。。。

ハヤコウスタッフや協力業者様にも

小学生のお子さん持ち(経験)の

先輩お父さんお母さんが大勢いるので、

何かあった時は相談しよう!!

と思います。

 

さてさて、我が家で備蓄している非常食(アルファ米)

の期限が迫っていることに気づき、

アレンジして食べてみたので紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

↑アルファ米のひじきご飯を、

表記通りの時間と湯量で戻す


 

 

 

 

 

 

 

↑戻したアルファ米に牛乳・水をお好みの量加えて

煮込んだ後とろけるチーズとめんつゆを入れて

「リゾット」の完成。


 

 

 

 

↑お次は五目ご飯も同じ様に戻す


 

 

 

 

 

 

 

↑とき卵と戻した五目ご飯を炒めて、

鶏がらスープの素と塩こしょうで味付けして

「五目チャーハン」の完成。

 

どちらもアルファ米のボソボソ感がなく、

家族にも好評でした♪

レシピはアルファ米の販売会社のHPと

国分寺市内のママ達で活動している防災グループの

ものを参考にしています。

アレンジできることを知らなければ、

恐らく期限切れを迎えていたと思います…

助かりました~!!

皆様も眠っている防災時の非常食の活用、

面白いのでチャレンジしてみてくださ~い♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA