こんにちは、中尾です。
ハヤコウ通信90号でお知らせした“道具箱サービス”に
たくさんのお問合せ、ご予約ありがとうございました!
あまりの反響に、急遽枠を増やし対応させていただきましたが、
ご予約をお受けできない方も出てきてしまい申し訳ありませんでした。
生活できないわけではないけれど、気になっている箇所…ありますよね…中尾家にもいくつか…
開催日の2月8日はハヤコウ大工永谷と寺田がそれぞれ伺わせていただきましたが、半ば強引に永谷さんに同行させていただき、お客様了承の上バシバシ写真を撮ってきたので当日の雰囲気をお伝えしたいと思います^^♪
8:30 いよいよハヤコウ初の試み“道具箱サービス”のスタートです。
1件目のお客様は郵便ポストのぐらつき。
ご自身でもねじを締めなおしたりと対処していたようです。
確認すると、ネジ穴が大きくなっているのが原因でした。
一度取り外し新しい穴を開けていきます。
ゴミが落ちないよう下でキャッチ。
古い穴は埋め、ポストを取付けていきます。
完成です!まったくグラつかなくなりました。
どことなく新しいものと交換したかのような佇まい。
お次のお客様は、リビング引戸の調整。
扉と床の間に必要な隙間が無くなり、引きずって開閉している状態でした。
建付け調整し、スーっと動くようになった時にはお客様と一緒に歓声をあげてしまいました。
「中尾さんが驚いちゃダメでしょ」と永谷さん。
確かにそうなんですが、あまりにも動きが滑らかでお客様も喜んでくださっているのを見たら私も嬉しくなってしまいました。
破損のあった手掛け部分にも手を加え、完成!
玄関からリビングに続く廊下の引戸なので使用頻度の高い場所。
これでプチストレスもスッキリですね。
3件目のお客様は玄関ドアレバーの不具合。
レバー下、円形状の部品も一緒に回ってしまうとのこと。
これは、不便です。
ビスの緩みを直し、再度部品を取り付けて完成です。
お客様にお話を伺っている間に、気づいたら作業のほとんどが終わっていました。早い!
同行させていただいたのは私の都合で上記3件でしたが、実際にお客様のお声を聞き、作業工程を見ることができる貴重な機会となりました。
次回の開催は夏頃を予定しているとか…
お客様の“困った”を解消し、良いお付き合いのきっかけとなることを願っています(^^)
お写真にご協力いただいた皆様ありがとうございました!