睡眠

こんにちは、中尾です。

毎日寝苦しいですね…!

今年も夏が来た、と思える我が家の風物詩。

息子が冷たい壁を求めて布団に対して横に寝始める
夜中にパパが「あつ~ぃ」「暑いです」と寝言?を言い始める

なぜ、敬語?!は置いといて、入眠2時間後位に冷房が切れるタイマーを入れて寝ていた去年までの中尾家なんですが、当然冷房が切れると暑くて夜中と朝方に目が覚めてはタイマーを入れ直していました。
冷房のつけっぱなしは体調に良くないような気がして、なんとかタイマーで凌いでいたんですね。

しかし、先日あるTV番組で睡眠についての特集をしていたのでみていました。
と言うのも、息子はとにかく赤ちゃんの頃から寝ない子で、布団に入っても平気で1.2時間起きていたりするんですね。
それなのに朝は強くて5.6時に起きるのでこちらがしんどい。
もう少し早く寝てくれたら、必要睡眠時間を確保できるし嬉しいなと思っていました。

視聴後、私が実践したいと思ったのは
・睡眠時の室温と湿度は一定がいいのでエアコンをつけて眠る
・寝れない体験が続くと布団=寝れないと脳がインプットするので、布団に入って15分経っても寝れなければ一度起きる
・部屋は真っ暗にする
の3点です。

息子には、まだ起きてるの?!
とか
眠れない理由を考えてみて?
とか
布団=寝れない場所、に私が催眠術をかけていた!!と反省しました。

それからは毎日実験的に実践しています♪

かくいう私はいつでも、どこでも眠くなっちゃって、それはそれで困りものなのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA