気密が大事なわけ

新築進行中、幸町2丁目S様邸。

気密検査を行いました。
気密検査とは、この送風機にて室内の空気を外に送り出し、
家中の隙間がどれだけあるかを調べること。

”家づくり教室” の時、説明している資料はこれです。

 
スーパーウォールの家は、1平方メートル当たり、
1センチ角以上の隙間があると、次の工程に進めません。
 

 

普通気密検査をしている約半日の間しか、
隙間を探しませんが、

ハヤコウでは、事前に送風機をセット。
大工さん、専務、自分で隙間を一所懸命探します。
検査は月曜でしたが、
木曜に2時間以上かけて大工さん2人と自分。
日曜日には、専務。

そして検査当日も約3時間、みんなで隙間を探しました!
結果は、ハヤコウ最高値には届きませんでしたが、
ハヤコウ目標値0.5未満は、クリアできました!

普通の家のC値はだいたい、5.0ぐらい。
スーパーウォールのC値は1.0以下です。

その差を埋めようとすると、ペアガラスを、
トリプルガラスにしなくてはいけないそう。


でも、サッシが良くなっても、すきま風があっては・・・・・
なんとなくわかりますよね?
 

すきまをなるべく少なく!
快適に住んでいただく為に、日々がんばっています!

 

 

 

羽山工務店  代表取締役  羽山昭彦

*******************************
ハヤコー日記は、日祭日を除く、毎日更新!

ご覧下さい ↓   ↓   ↓   クリック!

 

******************************

 


大好評の家づくり教室
もやりますよ~!詳しくはクリック★

 

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA