会社を売る

ZOZO が会社を売りましたね。

メディアでも、

「社長自体もやめてしまって、社員はどうなんだ?」

「社員を置き去り」

というコメントも多く出ています。。

本当にそう思います。

 

 

ここまでの規模まで会社を成長させた、前澤社長はすごいと思います。

ただ会社売却で、社長自身には大きなお金が入る。

 

 

建築業界でも、同じようなことがありました。

10数年で1店舗から急成長を遂げ、他店舗展開、会社をどんどん大きくしていった会社がありました。

前職の不動産会社時代に、取引のあった会社です。
 

 

受注量に対して、営業社員、現場管理社員 が少ないため すごく大変そうでした。

現場監督が1人で同時に20件以上の現場を抱えているのは当たり前のようでした。

ネットの書き込みで、トラブルになっているお客さんが、社長に直談判しても、

「うちの社員はよくやっている」 と言われてしまったと。

 

 

自分も工務店が実家というのに、その会社の社長からうちに来ないかと何度か言われました。

 

 

その会社、数年前に会社を売却しました。

ZOZO の前澤社長と同じく、社長も退任。

その社長に、大きなお金が入ったと聞きました。

 

 

そして、急成長を支えてきた残された社員さんたち、

つぎつぎと退職していきました。

 

 

そこまでの規模まで会社を成長させたのは確かにすごい。

でも、ついてきた社員さんたちはどうなんでしょう。

今まで、建てていただいたお客様は?

自分だけ良ければよい?

建築屋としてではなく、商売としてやっていたのでしょうか?

 

 

自分にそこまでの手腕はないかもしれません。

ですが、お客様を想う気持ち。

一緒に働いてくれている、社員(スタッフ)を想う気持ち。

はあります。
 

 

お客様とずっとお付き合いするために、

働いてくれている社員(スタッフ)がずっと勤めてくれるように、

会社を ” 存続 ” させる気持ちはあります。

 

 

今回の一件で、さらにその想いが強くなりました。

生意気言ってすみません。

後ろ指されないよう、頑張ります。

 

羽山工務店 代表取締役  羽山昭彦 。

 

******************************
今日は、ハヤコー日記も更新しました・・・
よろしければご覧ください。

 

 

ハヤコー日記は、日祭日を除く、毎日更新!

ご覧下さい ↓   ↓   ↓   クリック!

 

***********************************


10月6日(日)13:30~ 完全予約制

おなじみ 家づくり教室inハヤコウ!
今月も開催しますよ~!家づくりをこれから始めようという方は
ぜひぜひご参加くださいませ★

★☆★ 詳しくはこちらをクリック ★☆★

**********************************

ハヤコウで働きませんか!?

羽山工務店では現在パートさん(事務員さん)を大募集中!
(※大と言っても1名のみですが(笑)。良い方がいれば2名採用も?)

「ちょっとだけ興味があるかも。。。」という方は
詳しくは、こちらをクリックして求人概要をご確認ください!

お気軽にご連絡お待ちしております!

**********************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA