ごらいこう

 28・29日で富士山登山に行ってまいりました

パーティは8人

             ↓

 14100391_1005562719561695_101401382753867710_n

 

 

 

 

 

 

 

 

14102635_1005562729561694_6825921329288063833_n

 

 

 

 

 

 

 

 

   吉田口 スバルライン5合目にて

  左から Yご夫婦。 経理部長(母)。 M様K君。 私。 須崎電気さん。上の写真に昭彦君も写ってます

 

  準備を整えて 13:00~ 登頂開始

 
ふ1

 

 

 

 

 

   14:04  6合目手前あたり

  雲の上に居るって、実感できます

 

 

ふ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      16:14  本7合目辺りかな

 

   予約している山小屋は 「御来光館」

 8号5尺目にある 山小屋で、富士山で一番上にある山小屋  標高3,450m

次の日の山頂アタックの為に、なるべく上の宿と思って予約したのですが
(御来光館からは約90分で頂上に着くそうです)

 これがなかなか、たどり着けない

 御来光館のホームページには5合目から  6~8時間かかりますと、書いてあったのですが

前回の経験から5時間位で着くだろうと、勝手に解釈してたのがいけなかった

 13:00出発して 18:00頃 八合目には来ていたと思います

天候が急変します

 事前の予報でも悪くなるとわかっていたのですが(登りやすや指数 C  三段階の最悪です)

 風・雨・気温の低下・さらに夜に向かい暗くなる

・・・ヤバかったです

 疲れた体に心をへし折るかのような、 嵐

 全然余裕がなく、写真撮ってません

 

                ↓

ふ3

 

 

 

 

 

 

 

 

   やっとの思いで、御来光館に到着  19:08

   あーーー よかったーーーー

   生きてた!!

   そんな感じでした

   本当に 七歳の K君が、よく登り切った

 

  ふ4

 

 

 

 

 

 

 

 

     御来光館 山小屋にて

 

  この時点で、明日の山頂へのチャレンジは 諦めましょうと みんなで確認 🙁
(次の日の予報は 登りやすさ指数 オールC) 😯

 21:00には消灯になるので、着替えて・食事して・一息ついたら もう寝床へ

  良く造ったなーと、感心する 小屋裏スペースに寝袋が置かれ(毛布もついてました)  
 
 屋根なりに一番低い方に足、顔の位置でも手を伸ばせば

 屋根の裏板(天井板?)に届く

 で、すし詰め状態・・・

 翌朝、どうなったかというと・・・

  5人があたま痛い、吐き気がする・・・

  高山病の疑い・・・

  朝食も食べない・・・

 チェックアウトの8:00まで、宿の居ようと考えてましたが

高山病の特効薬は 下山すること

下りましょう。 と促して

 7:00に山小屋をあとにして 下山開始

(山小屋の従業員の方たちは、親切で良い対応をしてくれたのは、付け加えておきます。K君に防寒対策にと、手袋の上にビニールをかけてくれました)

 

 2日目は、風はあるものの雨がそこまで降らず、

昨日の嵐を経験してるからか、 意外と平気・・・(私だけ?)

まあ、すぐに下山道に入れたので、ジグザグ・ジグザグの下り道を

 ひたすら下りるのみ

何しろ、K君が元気。 軽い体重を活かして、駆け降りるように

 早い・早い(大人はついていけません 😉 )

 手を握ってずーと一緒に下りていた私

 ・・・ 実はひどい筋肉痛です 😆
(太ももが・・・階段下りるのがツライ 😯 )

 

 K君に触発されたかのように、大人たちも快調に下りまして

 10:15頃に 吉田口 スバルライン5合目の到着

 みんなで、ハイタッチしました 😀

五合目まで下りてきたら、 あたま痛い・吐き気がする人はいなくなりました

 良かった 😉
(私が、高山病になったことないので、抽象的ですみません)

 

 天候が、悪く 頂上登頂もできなくて

悔いが残る 富士登山となりましたが

 

 頑張って御来光館までたどり着いた皆さんに

山の神様が、ご褒美をくれました

             ↓


ふ5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  御来光館 前にて   2016/8/29

 この時、頂上は、大荒れだったと聞いてます

ほんの一時だけで、この後また、雲に覆われてしまいましたが

すごく良いものがみれました

  頂上でなくても御来光はごらいこう 🙂

 

 なにより、8人みんな 無事に下山できたことが一番の成果

参加してくれた皆様、 ありがとうございました 😀

応援してくれた皆様、ご心配おかけしました

 

  私的には、宿題が残ってしまったので

また来年、チャレンジするつもりです

 

  孝平でした

 

 

 

 9/10(土)住まいの学校inハヤコウ 
160910hayama_o

 開講します → 詳細はこちら 

 

 ↓ 他のブログも見て下さい。  
ハヤコー日記
画伯の子育て日和                              

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、                                                haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

 

当社が参加している工務店有志の会

  アソビエClub 《高気密・高断熱住宅の会》                                                           sitetitle

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください 

      にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村  ←クリック

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA