猛暑上棟

こんにちは。諫武(いさたけ)です。

昨日は熱かったですね~!すっかり日焼けしてしまいました。

さて、そんな熱い中、新築を施工中の立川市K様邸で
「上棟(じょうとう)」が行われました。

※基礎がある状態から、一気に一日で主要な構造材を施工する作業です。
※上棟以外にも(建方:たてかた、建前:たてまえ、棟上げ:むねあげ)といった言い方もしますね。

一番早い孝平専務は朝7:20に到着。
7:30までには大工さん、職人さんが集合。
(イサタケは8時に自転車で到着!遅刻ではないですよ!)

で、早速。作業開始!(イサタケは撮影とゴミ拾い担当)

構造体を組んでいきます。

炎天下!立ってるだけで汗びっしょり。。。

クレーンで材料を中に。。。壮観。

イケメン大工さん!もちろん腕もたしかですよ!

宮崎さんいい写真撮れましたよ~!

あんな高いところに。。。見てるだけこわい(孝平専務です)

建物がまっすぐかどうかを機材を使って確認しています。

目視での確認もしっかりと。。。

協力業者の福原材木店の福原さんが到着!新たな資材をおろしてくださいました。

二階はこわくて登れないのでこの写真のみです!

 

午前が終了。。ここで私は会社へ戻りました。
すると、事務所では会長が
上棟の必須アイテム「幣串(へいぐし)」を手早く、手作りで作成中でした。

幣串を手作りでつくれるのは会長だけ!

再び現場に戻り、社長、専務、私で現場内・外のゴミ拾いで終了。

社長から「お疲れさーん」と専務にドリンク。(※この御兄弟、結構会話します)

終了後にはお施主様が見に来てくださいました。※数々の差し入れ、お気遣いありがとうございました。

諫武は、昨日だけで相当日焼けして、
さらに「何もしてない」のに2キロ痩せてました(笑)。

様々な方のおかげで、無事上棟を終えることができました。

近隣にお住いの皆様、ご協力ありがとうございました。
また、お施主様からも数々の差し入れをいただきありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

最後に、炎天下の中、作業をする大工さん、協力業者の皆様、
迅速で安全な施工作業、まことにありがとうございました!

今日はここまで!

 

 

あ、そうそう!
ワタナベがブログ初投稿!
ご覧ください↓ ↓ ↓

 

 
7/30(日) は毎年恒例
入間のサーキットでイベント!
↓ ↓ ↓  クリック!

 

 

 

 

 

そのほかにも・・・

7/31(月) 10:00~ 
久しぶりの、1day lesson
 ばらのキャンドルつくり ”

 

 

 

 

 

 

8/1(火) 20:00~
皆様のご自宅で、
SWキャンドルナイト

 

 

 

 

そしてそして、
8/6(日) 9:00~12:00 
恒例、たのしい夏まつり inハヤコウ

 

 

 

 

 

 

 

とイベントが続きます!

 

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、
haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

当社が参加している工務店有志の会
アソビエClub 《高気密・高断熱住宅の会》

sitetitle

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA