こんくりーとどまうち?

こんにちは。イサタケです。
今日は昼からリフォーム中の立川市富士見町のY様邸へ。

行きの車の道中で専務がニヤニヤしているので
ハードワークに間違いありません(苦笑)。

到着したY様邸では、
現在、洗面所・お風呂場の改修工事中です。
(※手摺りや段差にも配慮したバリアフリーリフォームです)

孝平専務 「じゃあ、やろっか! 『コンクリート土間打ち!』」

イサタケ 「こんくりーとどまうち??何ですかそれ?」

専務 「いいからいいから、とりあえず、砂袋2個とセメント袋1個持ってきて」

イサタケ 「了解です!(うわぁ、、、一袋20キロあるやつだよ~汗)」

イサタケが砂やセメントを運んでいる間に専務はお風呂場の下地部分の土を平らに。。。

レベル(高さ)を確認して準備完了。※出来るだけ土を平らにした状態です

 

専務 「よし、じゃあコンクリート練っていくよ!!」

砂2、セメント1、砂利3、水約10リットルを順番入れしっかり混ざるように。。。。

これがまた力がいる作業。。。さらに手を止めると固まってしまうので。。。

手を休めない専務。。。私、写真撮ってますが、荷物運んだり混ぜ係を変わったりイサタケもサボってません!(笑)

イサタケ 「ぜーぜー・・・。。。混ぜるのも運ぶのもきつい。。。。でもあと少し、、、ぜーぜー。」

専務は土の土台部分に
出来上がったコンクリートを木のヘラで平らに塗っていきます。。。
(※これは当然イサタケにはできない作業)

専務 「よーし。イイね。いい感じだな」

イサタケ 「ふーーー。これで終わ・・・」

専務 「あとこの作業、3回繰り返すから、トラックからまた同じ分量の砂とかセメント持ってきて~」

イサタケ 「・・・3回?? (あの苦行をまだ三回も???)」

専務 「見りゃわかんじゃん(笑)。あきらかにまだ足りないでしょ。コンクリ。」

イサタケ 「ですね。。。(涙)運びます!混ぜます!」

・・・3時間後、意識が遠のく中(ウソ)、無事工事完了。

現場の皆さんは大変ですね。。。
少しだけ身をもって感じることができた昨日でした。

Y様長時間にわたってありがとうございました。

それでは今日はここまで!

***********************************************

11/18(土)& 12/9(土)家づくり教室inハヤコウ 開催します!

 

資料請求ページが新しくなりました!
そうなんです。新パンフレットの完成、BDAC加入に伴い
資料請求ページもプチリニューアル。是非ともチェックしてくださいね!

コチラをクリック!資料請求できますよ!

 

 

 

 

 

 

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、
haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

当社が参加している工務店有志の会
アソビエClub 《高気密・高断熱住宅の会》

sitetitle

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA