あたたかい住まいは命を守る

こんにちは。イサタケです。

昨日のブログを見て、昨日の上棟式の様子を期待されていた方すみません!

今日はイサタケがブログ当番なので、内容はK様邸の上棟式とは関係ないですが
早速更新させていただきます。(※明日専務が上棟式ブログ更新いたします)

寒い日が続いていますね。

少し昔ですが、
イサタケは結婚するまでは小金井で一人暮らしをしていました。

築50年近くの「〇〇荘」的なところに住んでいました。
隣の部屋のおばあさんの家のマッサージチェアの「バイイィィィーーーン」って音が
「〇〇荘」全体に響き渡るような伝統と格式ある建物です。

外にある2階へ上がる階段は錆びて傾き崩れ落ちそうでした。
暖房とヒーターと部屋の電気を同時に付けるとブレーカーが落ちるエコな家でした。
(※結果、冬は部屋の電気をあきらめていました)
窓やドアを締め切っているのに、カーテンが風で揺れるほど通気性に優れていました。

おまけに家の中で息を吐くと白い吐息が。
冬なのに外へ出ると、少し暖かい気がするほど寒い家に住んでしました。

そんな家に5年ほど住んだのですが、
若い?からなんとかなったのでしょうか?(苦笑)

先日もN〇Kが放送する、ニュース9(夜9時からのニュース)で寒さによる「ヒートショック」の危険性を指摘する特集が組まれていました。

(※ちょうど寒さがグッと強くなった日でした)

 

家の外ではなく、家の中(お風呂場や脱衣所)での危険性を専門家の方が指摘していました。

 

私自身もさすがに結婚した今は、そういった家には住んでいませんが、
お仕事で羽山工務店が建てた家やリフォームさせていただいたお家に
お伺いするたびに、「暖かいなぁ」と感じます。

実際、何十年と住んでいると、慣れで
「ウチのお風呂(家)は寒い」と思わないのかもしれませんね。

ですが、命に関わる事故が交通事故の3~4倍近く発生している現状は
とても大変なことです。

そんな状況もあり、羽山工務店では、新築だけではなく、リフォームに於いても、
少しでも暖かい住まい、快適なお風呂場を提供できるよう心がけております。

暖かい住まい、お風呂場について気になる方、興味のある方は
いつでも羽山工務店にご相談ください。

それでは今日はここまで!

***********************************************

次回は、12/9(土)  家づくり教室inハヤコウ 開催します!

 

資料請求ページが新しくなりました!
そうなんです。新パンフレットの完成、BDAC加入に伴い
資料請求ページもプチリニューアル。是非ともチェックしてくださいね!

コチラをクリック!資料請求できますよ!

 

 

 

 

 

 

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、
haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

当社が参加している工務店有志の会
アソビエClub 《高気密・高断熱住宅の会》

sitetitle

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA