気密検査って? C 値って?

社長昭彦です!

年明けの連休に、構造の見学会をさせていただく、
立川市曙町 K様邸。
昨日、気密検査を行いました。

14:00~の検査には、
大工の末信さん、専務、イサタケ、自分。
そしてお施主様、K様のご主人。

この気密測定器を使って、家の空気を外に送り出し、
負圧の状態を作ります。

長いお付き合いになります。測定士の鈴木さん。

 

最初の数値は C値=0.87
SWの規定数値は、  C値=1.0


ですが、お施主様に快適な家を提供したいので、
より高見を目指します!

大工さんも専務も、こんなはずは無いと。
すきま探しと、漏れの多い個所を見つけてあれこれ試してみます。

手前から専務、自分、大工の末信さんです。

 

外から空気が入ってくるのを探すには、手、ティッシュ、スモークテスター
色々試しましたが、一番は ”目” を当てるのが一番だと気づいてから、
良い数値が出るようになりました。

目を外壁に向かって近づけるの絵。

自分が、16:30からアポがあったため、16:00までしか現場にいることが出来ず、
みんなに、「ハヤコウ最低目標値、 C値=0.5は切ってね!」 と言い残し、
現場を後に、

その後の測定で、 どうなったか?
専務が会社に帰ってくるのを待っていました!

専務がドヤ顔で
見せてくれた結果は、

C値=0.38    納得の数値を出してくれました!

数年前は 0.6とかが当たり前でしたが、
実績を積むごとに、良い数値を提供できるようになって来ましてうれしいです!

気密って何? を体験したい方は、
是非見学会、体験会に参加ください!

↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

各種イベントのお知らせです。お気軽にお問合せ、ご参加ください☆

「構造見学会 in 曙町」 開催します!詳細は上記ボタンをクリック!

今の住まいはここまで暖かい!? 詳細は上記ボタンをクリック!

資料請求ページが新しくなりました!
そうなんです。新パンフレットの完成、BDAC加入に伴い
資料請求ページもプチリニューアル。是非ともチェックしてくださいね!

コチラをクリック!資料請求できますよ!

 

 

 

 

 

 

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、
haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

当社が参加している工務店有志の会
アソビエClub 《高気密・高断熱住宅の会》

sitetitle

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA