第7回

こんばんは。

山田です。

今日はメダカの話。

メダカを飼っています。

3年目位です。

生まれたては、子供より気を使います。

小さくて可愛いです。

奥さんは生シラスが食べれなくなるって言います。

良く見ると形は全く違うんですけどね。

死ぬと釜揚げシラスみたくなります。

今年は空前絶後のメダカブーム。

最近は色々種類があります。

ヒメダカ、クロメダカ、小川ブラック、黒蜂メダカ、オロチ、黒ラメ幹之、白メダカ、楊貴妃、幹之メダカ、ラメ幹之、三色メダカ、紅白メダカ、体内光、琥珀メダカ、透明鱗、アオメダカ、スケルトン、アルビノメダカ、黄金メダカ、シルバーメダカ、パンダメダカ、ダルマメダカ、出目メダカ、ヒレ長スワロー、ヒカリメダカ・・・・・

この中でも部類が色々分かれて色が違ったり、名前があったりします。

個人的にはダルマが好きです。

金魚で言うとピンポンパールみたいな感じです。

飼育が難しいので、水槽と水温管理をちゃんとしないと死んでしまいます。

夏はメダカ飼育所の盗難がニュースになっていました。

1匹1万円の価値が有るとはすごいです。

掛け合わせが流行りで、魚雑誌で新種や大会の賞を取ったメダカ達が掲載されています。

ラメ入りメダカは夜見ると綺麗なんですよ。

昔産まれたのですが、全滅しました。

今年は500匹位産まれたのですが、すでに8匹しか生き残っていいません。

今は親メダカは金白色3匹と三色(赤黒白、錦鯉みたいな感じ)が10匹泳いでいます。

去年は400位産まれたのですが、ミナミヌマエビに全て食べられました。

コケ対策で一緒に飼っているのですが、数日間、目を離したら全滅していました。

ミナミヌマエビは大きさもメダカサイズと同じ位で襲う事が無いと言われていました。

一昨年は一緒でも平気だったのに、去年は凶暴化しましたね。

今年はそれを教訓にして、稚魚を別にしているので安心していたのですが、今年は梅雨明けが早すぎて暑過ぎました。

暑さはやはり水温25℃位がベストです。

世話がおろそかになり、今は数が減った状態です。

一応メダカは寒さは平気で、今年始めとか氷の下でも泳いでいましたよ。

餌も夏場より動きが減るため、減らして平気なんです。

ただこれから、KAT-TUN、NEWS、関ジャニみたくメンバーが減らないよう、頑張って冬越しをして欲しいです。

最近は餌も与えずプランクトンで生活させていたので、今日は早く帰って餌を与えようと思います。

それではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA