第12回

こんばんは。

山田です。

明日から寒さが増すらしいです。

最低気温がマイナスらしいです。

本当に嫌です。

夜9時前のNHKの天気予報をよく見るのですが、気になる事があります。

立川に住んで10年位なのですが、東京の天気を見る時、都心の北の丸公園では無く、八王子の方を見てます。

都心より八王子寄りなので見ているのですが、八王子の観測地点って何所?って感じで10年近く見ていました。

ずっと気になっていたのですが、先日の予報で最低気温がマイナスになっていたのでやっと場所を調べました。

場所は八王子市役所の北東角とわかりました。八王子市役所って何処?だったので、調べてらここなんだって場所でした。今まで気付かなかったです。

地図で見るとわかるのですが、川が近い。だから寒い?のかと思いました。

気になっていた事が解決してスッキリしましたが、気温は変わりそうにもないので気分は晴れないですね。

週間予報だと年明けも寒さは続くみたいです。

年末年始はこっちに居ないので気にしなくて良いのですが、嫁の御婆様の故郷は毎年雪がパラついたりしています。

山と川に挟まれた場所なので気候が不安定なのですが、こっちより暖かく感じます。

御婆様の故郷に行くと軟禁状態で外には出る事がほとんど無いので、今回も引きこもって新年を迎えようと思います。

それではまた来年。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA