第50回

こんばんは。

山田です。

月日も流れ、第50回を迎えました。

よくネタが続いたな。

今日も週末の話です。

週末、お姉ちゃんの七五三をしました。

11月だと混み合うし寒いから空いているこの時期に。

三歳。数え年で行うには着物姿が不格好なので、三歳になってからにしました。

表現が合っているのかわかりませんが、神社へお祓いに行きました。

なれない着物に目を離すと転んでいました。

泣かなくなったのは成長したのか、着物が厚いので守ってくれていたのか。

妹ちゃんも歩き始めて1ヵ月が過ぎ、広々した神社内を色々周っていました。

午前の早めだったので神社内にはまだ人が少ない。

混む前に写真撮影。

お祓いをするという事で、一緒に厄払いをする事にしました。

本厄なのに厄払いを忘れて7か月。やっと祓う事が出来る。

礼拝時間になり向かうと思っていた以上に他にも七五三の子供達が居まして、四十代が一桁代と一緒に最前列に座りました。

みんな小さいですね。笑っちゃいけないけど笑っちゃいます。

周りの子供は二礼二拍手一礼が分からないみたいでチョイズレで真似をしていました。

可愛らしいですね。

お祓いが終わり、初穂料で貰った絵馬に何書く?と聞いたら自分で書くと。

何を書いているのか見ていると、名前を書いていました。

一文字目は上手いのですが、二文字目は大変な事に。

遠くから見れば読めるかな。名前を書いて終わりって訳にはいかないので、奥さんが色々質問して代わりに記入していました。

その後、墓参りへ。蒸し暑い中、着物は大変そう。スーツはジャケットを脱げますが、直射日光の中は可哀想なので、準備が出来るまで車で待機させていました。

その後、奥さんの弟の家へ。

運動会だったはずなのに、主役が風邪で休んで家に居ると言うので着物姿だけ見せに行きました。

高熱の中、地上とベランダでの会話。無理させてしまいましたね。

その日の夜は慣れない着物に疲れたみたいで、速攻で眠りにつきました。

妹ちゃんが三歳の時、お姉ちゃんは五歳付近なので一緒に着物にするって言うのか怖いです。

その時は暑いけどまた晴れて欲しいですね。

それではまた。

 

 

 

***********************************


10月6日(日)13:30~ 完全予約制

おなじみ 家づくり教室inハヤコウ!
今月も開催しますよ~!家づくりをこれから始めようという方は
ぜひぜひご参加くださいませ★

★☆★ 詳しくはこちらをクリック ★☆★

**********************************

ハヤコウで働きませんか!?

羽山工務店では現在パートさん(事務員さん)を大募集中!
(※大と言っても1名のみですが(笑)。良い方がいれば2名採用も?)

「ちょっとだけ興味があるかも。。。」という方は
詳しくは、こちらをクリックして求人概要をご確認ください!

お気軽にご連絡お待ちしております!

**********************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA