どけんフェスタ上棟式

今日は、冬将軍がやってきますと
朝の天気予報で話していました

今日・明日と寒くなるみたいですので、皆様お気を付けください

・・・そんなこと言っている私が今週は鼻かぜ!?状態でした(汗)

その原因・・・ではないですが11/19(日)に参加したイベントのご報告です

先週のブログで告知した 「どけんフェスタ」

8:30集合でしたが、新参者なので8:10には到着
(妻に送ってもらいました、ありがとうー)

8:30からの朝礼を終えて

早速、6帖のお部屋の模擬上棟(建て方)開始
どけんフェスタが10:00~14:30なので

開始前に建て方、完成させておきたいと
(あっ、それを見せるのではないのね・・・)
まあ、あまり近くに来られると危ないですからね

積み込んで来たトラックから、材料・金物・ブロック・脚立・足場板・はしごを下ろして作業開始

ブロックを置いて、土台を仮並べ
実はこれが肝心で、ブロックの上にただ並べるだけではなくて水平を取らなくてはいけません
(道路ですから、水勾配が付いていて水平ではありませんからね)

建て方要員は全部で8人位
この年で、一番の若手でしたから率先して動きましたよ

みな、ベテランの方たちでしたから
考え込んだりしないで、作業が止まることなく
流れるように組まれて行きます
桁の上に登ってしまったが最後、ずっと棟上げまで上で作業してました(笑)

10:15ころには

棟上げ完了して、餅まきならぬお菓子まきをするための足場も設置して
紅白横断幕設置中

建て方の様子の途中経過は、ずっと作業していて撮れませんでした(汗)

 

1回目の上棟式
餅まきならぬお菓子まきは10:40~
ちょっとずつ、人が集まってきました

こうして見返すと、ずいぶん良い場所でやっていたんだなー

始まる直前、かなりの人
お子様優先で、お子様を前にさせてあげてくださーいとアナウンス

 

お菓子まき開始。
5人で上から、3方向に向かって
3分ほどで終わってしまいますが、にぎやかで活気にあふれていました

ここで、下で見ていた私は実行委員に助言。
まき終わってから、拍手もなくすごすごと下りていくのはさみしいから
2回目は、拍手を促してと

 

2回目開始まで時間があるので、
住宅相談ブースに居たのですが

抜け出して
倒壊家屋救助訓練を見学

この倒れてしまった、家屋の下に救助を待つ人がいる設定
実際に40㎏あるマネキン人形が横たわっています

 

東京消防庁 監修の元、チームワークで救助を行っていました
なるほど、へー と、考えさせられる内容でしたよ

 

 

で、2回目の上棟式(お菓子まき)12:00~

今度は、開始前にこれはどういう習わしのものなのか?
どのタイミングでするものなのかのマイクで説明をしていました

 

良ーい盛り上がり

そして巻き終わった後に、拍手で〆て
決まった感じがしました。

 

その後は、14:30まで
住宅相談のブースに居て、チラシ+点検商法お断りシール+抱っこちゃん人形をセットにして、配っていました。

ドラえもん抱っこちゃん人形(空気で膨らます物)がお子さんに大人気でしたよ

 

14:30でイベントは終わりで、今度は建てたのを解体する作業に

朝、組み建てた物なので解体作業はスイスイ
40分位で解体完了して、トラックに積み込み

 

保管している支部事務所に運んで荷下ろし

 
16時には解散となりました
 

天候に恵まれて、風もなくてすごしやすく
イベント日和のいい一日になりました
(昨年は、台風直撃の為に中止になったのです)

企画・準備した実行委員の方々
お疲れさまでした。

あれだけ盛りだくさんの内容だったので
まとめるのは大変だったと思います

 
私は、張り切りすぎてしまった感があるので
来年は周りの方とペースを合わせた作業をしようと思います(笑)

 

専務でした

***************************************************************************************

12月16日(土)
10:00~17:00 【完全予約制】 タカラ立川ショールーム
大好評!第22回 【ハヤマフェア】開催決定!
同時開催!家族のためのお金のことセミナー、他各種セミナーも!

すっかり定番化しているハヤマフェアをこの夏も開催しますよ~!
大好評の【家族があたたかくなる断熱リフォームセミナー】も開催!
他にも相続・贈与・住宅取得に関して疑問お悩みがあれば是非ご来場ください。

さらにさらに今回は以下の各種相談会も完全予約制で開催!是非チェックを!
畳交換相談会 外壁・屋根塗装出張相談会 断熱リフォームセミナー

※詳しくは以下のバナーをクリックの上ご予約下さい。電話でのご予約も可能です。
「ハヤマフェアの件です、、、」「セミナーの件で、、、」とお電話ください。

******************************************************************************************
ハヤコウで働きませんか!?
大工さん、設計士さん、現場監督さん、現場補助スタッフさん、パートさん・・・
上記の職種をご希望の方を大大大募集中です!

 

このご時世で有難いことに、立川・国分寺、近隣地域から頂いているお仕事がたくさんある状態です。

そんな中での求人募集です!気になる方は是非!

求人についての詳細はコチラをクリック!

是非ともハヤコウでその腕ふるってみませんか!?

******************************************************************************************

★『社長ブログ』週2回 更新頑張ってます!
★『画伯とゆずとなかおの子育て日和』週1回女性スタッフが更新中!
※それぞれ
下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

★インスタグラムはハヤコウ営業日毎更新してます!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

 

★フェイスブックも社長がコツコツ更新しています!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

★☆★************************************************************************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA