第260回

こんばんは。

山田です。

今年も一週間となりました。

来週には2024年が始まります。

来年の山田家は何があるのかな・・・

10年以上見ているTV番組。

「渡辺篤史の建物探訪」

明け方に放送しているので毎週録画です。

まあ色々な住宅が放送されています。

施主それぞれの拘りが詰まった建物。

面白いです。

建物・仕上げなど好みもあります。

10年以上見ていると、時代の流行りや進化を見る事が出来ます。

住みやすそう、これ嫌だな、これ良いな・・・等。

設計事務所も施主が選ばれたら良い宣伝になりますね。

最近多いのが吹き抜け。

コストダウンで内装がベニヤも多いです。

減ったのはカーペットですね。

在来風呂とUBは半々位かな。

最近の在来風呂はFRP防水が多く、シンプルでお洒落です。

風呂トイレ洗面所が一緒の住宅が増えてきました。

一時期多かったのですが、口コミで使い勝手等が合ったのでしょうか?

洗面所が広いのも結構見る様になりました。

造作洗面だとお洒落ですね。

ただ、手入れが大変そうです。

床の張り方でヘリンボーンも増えてきました。

大工泣かせの仕上がりですけどアクセントになります。

小さいお子さんの住宅だと、子供部屋という概念が無く、主寝室のみの住宅も最近は多いです。

コテコテの西洋建築の住宅は観なくなりました。

いつも通り見ていると、珍しい名前の施主さんの家を放送していました。

逗子の山側で、庭にテニスコート。凄いな。

外観も海側にありそうなお洒落なタイプ。

変形地で建物も変形しています。

内装も昔お世話になっていた会社の仕様に似ています。

やっぱり無垢は良いですね。

番組の中盤に自己紹介があるのですが、そこで気付きました。

現、会社社長と名前の紹介で、昔の会社の担当者だった事を。

結構歴史のある会社で地元のお洒落な会社では有名です。

当時は営業さんで色々無茶言って困らせ助けて貰いました。

懐かしいです。

10年ぶりにTV越しで見た姿は、太った印象です。

童顔は変わらなかったな。

童顔だったから勝手に年下だと思って君付けで読んでいました。

代替わりして住宅部門に切り替え、順調に行っていると前に聞きました。

人柄なのでしょうね。

奥さんの取引先の社長も先日別の自宅紹介番組に出演していました。

その家はコールダックを飼っていて驚きました。

その場所は田舎なので土地も広く、庭だけでも建売だったら3棟建ちそうな感じです。

庭も西洋のお城みたいに凝っていました。

手入れは大変そうです。

しかし正直建物は好みでは無かったな。

そんな感じで勝手に自己批判しながら楽しんで見ている番組です。

また知り合いが出演しないかな。

年内の山田ブログは今日で最後になります。

今年読んで下さった方々ありがとうございます。

それではまた。

******************************************************************************************

ハヤコウで働きませんか!?
大工さん、設計士さん、現場監督さん、現場補助スタッフさん、パートさん・・・
上記の職種をご希望の方を大大大募集中です!

 

このご時世で有難いことに、立川・国分寺、近隣地域から頂いているお仕事がたくさんある状態です。

そんな中での求人募集です!気になる方は是非!

求人についての詳細はコチラをクリック!

是非ともハヤコウでその腕ふるってみませんか!?

******************************************************************************************

★『社長ブログ』週2回 更新頑張ってます!
★『画伯とゆずとなかおの子育て日和』週1回女性スタッフが更新中!
※それぞれ
下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

★インスタグラムはハヤコウ営業日毎更新してます!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

 

★フェイスブックも社長がコツコツ更新しています!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

★☆★************************************************************************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA