「いろし」??

こんにちは 画伯です

今日はポカポカ陽気でございました(^^)

さてさて今日は

言わずと知れた

(わりと)しっかり者の娘のお話です。

学校の宿題で 「音読」(おんどく) とゆうのがありまして

教科書やプリントなど

決められた範囲を声に出して読んで

家の人に聞いてもらって

サインをしてもらう

ってゆう宿題なんですが・・・

先日のこと

国語の教科書の音読

の宿題がありまして

あらすじは・・・

「モンシロチョウは

どうやって 花のある場所を

見つけているのか?

匂いをかいで寄ってくるのか?

はたまた 花の色に寄ってくるのか?

というのを調べる実験をする」

というお話でございます。

で、

娘 読み始めたんですが、、、

20141110101216-0015

 

 

 

 

 

 

母は 聞いてたんですが、、、

むむむ???

20141110101216-0016

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って~

”いろし”って何?

ちょっと教科書見せてみ~

と、

教科書を見てみると・・・

20141110101216-0017

 

 

 

 

 

ちょっと ちょっと~~ 姉さん

『色紙』と書いて『いろがみ』と読むのでは?

20141110101216-0018

 

 

 

 

 

 

「え~~?(-“-)ホントに~?」

みたいな

母の言うことは 信用ならんのか

辞書を引いてみる娘 (ーー;)オウオウオウ

20141110101216-0019

 

 

 

 

ですって(^_^;)

はい 一つお利口になりました(^^)

めでたし めでたし

ではでは 今日はこのへんで・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA