面白かった~(^O^)

こんにちは 画伯です

今日は 晴天☀の立川市でございます

洗濯物が 乾いてくれるので 助かります(^^)

さてさて 今日は・・・

 

2~3日前に 昭彦主任や孝平君も

ブログで載せておりました

先日のハラコートーヨー住器㈱さんの

新春講演会

『コミュニケーションの第一歩』

『人間関係が楽しくなるテクニック』

講師:山本ミッシェールさん

元NHKの記者さんで 現在はフリーアナウンサー

なんと バイリンガル

(英語が苦手な画伯としましては

なんとも うらやましいかぎり(゜-゜))

 

体験記でございます

まず 会場に着きますと

現場から直接会場に向かった孝平君が

ど真ん中の列 前から2番目の席をキープ

3人がけだったため

20150202114800-0011

 

 

 

 

 

 

と 控え目な経理部長は

会場 後ろの方へ

 

 

ところが・・・

会場係さんたちに

「こちらへ ど~ぞ~」

「ココ空いてま~す」

と誘導され

アレヨ アレヨ と

20150202114800-0012

 

 

 

 

 

 

気付けば

同じく前から2番目に着席(・・;)アレ?ナニガナニヤラ?

 

さあ 時間になり

講師の山本先生の登場~ぅ

まぁ~ すごい(@_@;)

先生 最初から エンジン全開!!

会場を 所狭しと 歩いて

受講生に次々話かけていきます

「コミュニケーションとはなんだと思いますか~?」

いろんな解答が出ました

ふ~む そうか~( ..)φメモメモ

続いて

『非言語表現』 を磨く ということで

アイコンタクトを実践しましょうと

「おとなりの方の目を30秒間じっと見てください」

有無を言わせず

20150202114800-0013

 

 

 

 

って

無理

無理

無理です

20150202114800-0014

 

 

 

 

耐えられませんでした

すると

「実は これ やってはいけないこと なんです」

あ~ どうりで(ーー;)

 

その後は ハヤコーブログ にあった

スマイルの練習とか

その他 コミュニケーションのコツを

9項目 分かりやすい例えを使い

気付けば 90分 あっという間でした(◎o◎)!

 

さすがは 話して伝えるのがお仕事の

フリーアナウンサーさんでございます

とっても 勉強になりました

 

終了後 帰り際

さっそく 実践してみましたよ∟(^O^)

20150202114800-0015

 

 

 

 

 

握手は 両手で包むように

力を入れ過ぎてはダメ

さっと引いちゃうのも だめですよ

ではでは このへんで・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA