特殊詐欺被害防止講座

こんにちは 画伯です

 

先日 手話サークルで

立川警察の方をお招きし

「オレオレ詐欺や還付金詐欺の

被害防止講座」を開催

 

 

 

次の週

サークルで

前回の話を聞いた感想を

一人一人発表していったのですが

 

聞こえない人は

電話は使わないので

電話を使った詐欺は

心配ないのですが(^^ゞ

 

メールを使った詐欺もありますしね

あとは

みんな親が高齢化

してますからね

親が被害にあうかもと

心配なところです

 

なんて話が出たところ

 

お菓子作りの得意な

Hさんが

Hさん:「うちの両親は・・・」

 

 

 

 

 

 

とのこと

 

 

 

お話しを

聴いてるうちに

思い出しましたよ~

 

 

去年か一昨年だったか

Hさん:「ちょっと相談が・・・」

 

 

 

 

 

Hさん:「両親 立川じゃなくて

千葉のS市なんだけど・・・

羽山工務店さんS市までは行けないよね~(>_<)

立川だったら 羽山工務店に頼めるのに~(T_T)

S市に知り合いの工務店さんいない?」

とのこと

 

サークルの皆様

画伯が羽山工務店でパートしてる事

みんな知ってるので

相談してくれました。

 

 

 

 

 

てなことで

後日

出勤した時に

昭彦社長に伝えると・・・

 

 

 

 

 

 

 

とのこと

すぐに連絡してみてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてことが

ありましたっけ

 

 

そんでもって

今回

Hさんがその時のことを

みんなに

話してくれました

 

高齢で

離れて暮らすご両親

お家の傷んでる箇所があり

やってきた

訪問販売につかまってしまったそうで

 

 

 

 

 

Hさん

必死で止めたそうです

 

 

 

 

 

 

なんとか

喰いとめ

SW仲間小澤さんが

紹介してくれた工務店さんに

実際に見てもらうと

 

金額は半額以下だったそうです

 

もしかしたら

不要なヶ所も含まれていたのかも

もしかしたら

傷んでない所も

わざと壊して

工事が必要

なんてことになってたかも

 

と、みんなの感想を聞き

本当に

被害にあう前に

止められて良かった~(>_<)

と思いました

 

 

すぐに対応してくれた

昭彦社長

小澤工務店さん

見てくれた

小澤工務店の仲間の工務店さん

に感謝感謝でございます

 

はい では今日はこの辺で~(^.^)/~~~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA