こんにちは、中尾です。

突然ですが…

このブログをお読みの方で蚕を飼育したいという方は
ハヤコウ中尾までご連絡ください!

と言いますのも、
我が家には虫大好きボーイがおりまして。
毎年なんやかんやと昆虫を飼育しています。

両親が虫好きなわけでもなく、むしろ私なんかは写真を見るのもダメなくらい。
言ってしまえば嫌いだったのですが、
息子の生き物、とりわけ昆虫に対する探究心はすくすくと育ったわけです。
不思議。

脱線してしまいましたが、
去年、蚕を育て繭から糸を紡ぎコースターを作るという
何とも素敵な講座に参加しました。(私は工程に興味がありました)
虫嫌いな私も、息子と虫と過ごした数年でしゃくとりむしやテントウムシは
触れるようになりましたけど
蚕は蛾ですから。
私はノータッチで息子に好きにやってもらおうと思っていました。

蚕は人間が品種改良した家畜。
お世話をしないと生きていけません。
毎日新鮮は桑の葉を与え飼育ケースを掃除します。

ただひたすらに、一日中桑を食べ続けます。
そうしてよく食べる子はすくすくと大きくなり、
のんびりさんは小さく成長していきます。
その様が、かわいい。
気づけば蚕がかわいくてかわいくて堪らなくなっていました。
蚕の歴史や生涯を知ればなおさら、
今を生きるお手伝いをしたくなりました。

そうして最後には1頭あたりだいたい400個ほどの卵を産み、
2ケ月という短い一生を終えます。

そう、そんなわけで我が家には今、1000個以上の卵があるわけなんですね!

現実に引き戻されました。

暖かくなりはじめ蚕が孵化の準備をしだしているので、
どなたか!ご興味のあるかた!いかかでしょうか!

レッツ蚕デビュー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA