業界のアタリマエ、自身も反省しなければいけない。

8月に転んで前歯を折ってから、
11月インプラント手術、そして先日やっと歯が入りました。

通ったのは自宅から近い歯医者さん。

手術前、マラソン禁止が自分から聞いて発覚したこと
も書きました  → 3大楽しみを奪われた1週間

 

 

今日歯が入った後の診療に行きました。
下の歯のクリーニング、インプラント周りの薬?
など2000円超の会計を払いました。

歯間ブラシ、フロスもダメは今日自分が聞いたら
ダメと、
実際やってしまっていました。(事前説明無し)

そして、せんべいを噛むな、とうもろこしを前歯で食べるななど、
それができないとは最初の説明でもなかったです。

注意事項説明、このA4の紙1枚だけです。

インプラント代金は全額支払い済みです。
見積もA4の紙一枚だけです。

途中途中、上の歯のクリーニング、下の歯のクリーニング、
などなど、インプラント代金の他に1000円、2000円の会計を何度も支払ってきました。

それを聞いたら、保険適用できるところは保険で、、、、、
やったほうが、、、、、、
一切最初の説明では、無しです。

でしたら、インプラント代金の他にこのくらいかかりますと説明があっても良いのでは?

と、どこまでが入っていて、どこまでが入っていないかわからないので
書面で回答を出して欲しいとFAXで書きましたがあったのは口頭での説明で、
納得できるものではなく、その後一向にでてきませんでした。
 

でも、歯は抜かれてしまっているし、
半金以上のお金を支払い済みでしたので、
言いなりに、そのまま治療を続けてきました。
患者の立場は弱いですね。
 

 

今回で終わりかと思いきや、
次回は上の歯のクリーニング、
これから徹底的に経過見て行きますので、と

もう、ダダの診療費稼ぎにしか思えないです。
 

 

次回の予約と言われましたが、書面でこの先いくらかかるか説明を書面でいただかないと
予約はできませんと受付に言って帰って来ました。

でかかってくるのは電話です。
以前FAX番号も通知してますし、留守電にFAX番号を教えてくださいとメッセージがあっても良いと思いませんか?
と一方的に思っていることを書いてしまいましたが、
 

 

我々建築の業界も、業界のアタリマエで、
お客様よりお叱りを受けることあります。
説明不足で、お詫び申し上げることあります。

反省しなければいけないこと、たくさんあります。
これを機に、もっともっとお客様の立場に立って、
きちんとした説明。きちんとした対応をしていかなければいけないと
自分自身に言い聞かせています。

 

 

羽山工務店 代表取締役  羽山昭彦

******************************
今日は、ハヤコー日記も当番でした・・・
→ 第1120回目?

 

 

ハヤコー日記は、日祭日を除く、毎日更新!

ご覧下さい ↓   ↓   ↓   クリック!

 

**************************************

新築を建てる前にまずは【家づくり教室】!
ハヤコウが「良い新築」にこだわるのはお客様のため!
「そもそも建てた方がいいのかもわからない。。。」そんな方にこそ受けてもらいたい“授業”となってます。
ご参加無料!売込み無し!キッズスペース完備!
お気軽に下記ボタンをクリックの上、送信フォームもしくは、お電話でご予約お申込みください。

******************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA