瓦棒葺き(鋼板)屋根葺き替え

 一昨日の 「もちつき」 に、多数の方にご来場いただきまして

ありがとうございました 😀

 また、お手伝いいただいた、女性の皆様、協力業者の皆様
ありがとうございました

この場をお借りして、御礼申し上げます

 

私も今回、おもちの返し役(もちをつく人と返す人が要りますよね)

を、初体験~ ほぼ全回やりました~

けっこう難しい・・・

 手をつかれることはなかったのですが(笑)、水加減がうまくいかず

一回、もちが硬いと女性陣から怒られました(汗)

来年の 「もちつき」 までに

イメージトレーニングしときます 😉

 

  さて、タイトルの 瓦棒葺き(鋼板)屋根葺き替え

 だいぶ、あたためてしまいましたが

国分寺西町 M様邸で、屋根替え + 外部塗装(部分塗装)工事

を、させて頂いてました

 

 始めてお伺いしたのは、昨年11月

             ↓

 

もやぜ1

 

 

既存屋根

塗装もしくは葺き替え?

 

 

 

もやぜ2

 

 

で、現地調査したのですが

塗装では・・・(汗)

葺き替えをご提案しました

 

 

 

              ↓

もやち1

 

ハシゴの昇降機(ウィンチ)をセットしてから

作業開始

 

 

もやち2

 

 屋根材のトタンをめくってみた所

軒先が、フワフワ

ヤバい!

これは、めくって補強しよう!!

 

お客様に、了解をとりまして

              ↓

もやち3

 

軒先1枚分、1列

合板張替、補強しました

その上から、全面にベニヤ増し張り補強をしたので

この一列は12㎜ベニヤ、3重張りになりました(強)

              ↓

もやち4

 

 ベニヤ増し張り補強中

 手前にある茶色の面材は

ダイケン 「ビルボード」
雨音や熱の伝わりを低減する屋根下地材

屋根下地に使用することで、金属屋根に響く雨音を低減すると共に、断熱効果により屋内への熱の伝わりをやわらげます。(カタログより抜粋)

12㎜ベニヤ増し張り後、その上にかぶせて張ります

                 ↓

もやち5

 

 

12㎜ベニヤ増し張り完了

ビルボードもあと少し

 

 

 

もやち6

 

ビルボード完了後

下葺き中(ゴムアスルーフィング)

 

 

 

・・・瓦棒葺きの場合、まだ大工さんの仕事は終わりではなく

                ↓

 もやち7

野縁30×40の材料を、タルキなりに455㎜ピッチに留めていきます

 

 

 

 

 大工さん3人、屋根やさん1人、と私で朝から始めて

終わる頃には

                ↓

もやち8

 

17:02

暗ーくなり始めてました(汗)

 

 

 

もやち9

棒の上に点々とあるのは、防水テープです

この夜に、雨降る予報だったので留めたビスの上から、全部張って 雨養生

これだけ、念を入れてやっとけば

これで、よく眠れるかなー と

 

・・

・・・でも、やっぱり心配で、雨音で目を覚ましたりしましたが

大丈夫だったよ、M様

・・・ホッとしました(汗)

 

で、屋根葺き後

ガルバリウム鋼鈑瓦棒葺き屋根完成

           ↓

もやか1 もやか2 もやか3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い所で、平部の板金8mもあります!

雪止めも、しっかりしたのを取り付けました

 

 

 

 

まだ、塗装工事の最中だったので、雨樋がはずして乗ってるのはご愛嬌でお願いします(笑)

 

 

 しっかりとした屋根が出来上がりました

 M様、安心してお過ごしください

 

 

母と画伯のふたり言” も更新中!
  
   面白いので見てくださいね~
 blog_03_o  ←クリック!

 

羽山工務店代表羽山明夫が副理事長の、   「水と緑の循環型住宅を考える会」が提唱する   長期優良住宅「武蔵野の家」が 、 国土交通省の 「地域型住宅ブランド化事業」において    「26年度も (3年連続)」採択されました。 「武蔵野の家」 ホームページ → 是非ご覧下さい!

 

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、         
haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

 

当社が参加している工務店有志の会                 
  アソビエClub《高気密・高断熱住宅の会》           
↓   ホームページが新しく出来まして、これから施行例などUPしていきます。  sitetitle

 

 

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください 

     にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村  ←クリック!

 

 

 

20130930-001-1

  社長&経理部長の家にも載ってます!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA