なんという偶然

22(木)~着工してます

調布市 Y様邸改装工事
(浴室・洗面所・トイレ等)

まずは、既存ユニットバスの解体
(3月だけで3回連続でユニットバス→システムバスへの交換。在来浴室からの交換だけで無く、これからもっと増えていくでしょう)

既存ユニットバス、解体後

 

タイトルの『なんという偶然』とは

設計屋さん(斉藤一級建築士事務所)

Y様に、新築時(建築確認 平成14年)の図面をお借りしたところ

設計士の名前が、弊社で懇意にさせて頂いている 斉藤設計さん

あれっ?一瞬目をこすって、もう一度見直しましたから(笑)

施工した、Sホームさんはもう廃業されていると聞いてましたけど

こんな所で、つながるとは!!
(H14年では、まだ斉藤設計さんとはお付き合いがありませんでした)

別件で、来社された斉藤設計さんに

ニヤニヤしながら図面を見せた所、残念ながら記憶が無いと (15年以上前ですからね)

ただ、そこで一点注意事項を教えてもらいました

『Sホームさんの造りは、おそらく、基礎が逆べた基礎みたくなってますよ』

「はいっ?」

そのあと、図解してくれて、理解できました。

・・

・・・ちょと待てよ。そうすると今、見積しているシステムバスでは納まらないかもしれないぞ

確かに、床下点検口が1個も無かった・・・ヤバいかも

 

ユニットバスの点検口開けて躯体に沿ってメジャーを下せば大体の高さはわかるけど

給排水位置がわからない・・・
(基礎伏図や配管図等は、ありませんでした)

開けてびっくり! バリアフリーにならない・・・なんてことはダメだ

 

そこで、既存ユニットバスメーカーに質問
(折れ戸枠上部についているシールみて)

そうしたら、Sホーム仕様図面が出てきまして

「おーーー やったー!」

尽力してくれた、 Y君。Ⅰ君。 ありがとう

 

それもこれも、斉藤設計さんの一言が無かったらそのまま走っていたわけで

助かりました。

斉藤設計さん、ありがとうございます
(偶然の巡り合わせにも、感謝)

 

で、工事の続き

 

木工事+電気工事

 

 

 

 

新規システムバス 組み立て中

 

 

 

 

 

タカラスタンダードシステムバス 伸びの美浴室
(既存ユニットバス図面のおかげで排水位置が当たらないシリーズに変更できました)

 

昨日の夜から、新しいお風呂、お使い頂いてます(喜)

 

協力業者さんに感謝

趣味、子供と遊ぶ事。かな
専務(孝平)でした

 

一緒に勉強しませんか?
4/14(土)家づくり教室 in ハヤコウ やります!

 

 

 

 

 

 

資料請求ページが新しくなりました!
そうなんです。新パンフレットの完成、BDAC加入に伴い
資料請求ページもプチリニューアル。是非ともチェックしてくださいね!

コチラをクリック!資料請求できますよ!

 

 

 

 

 

 

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、
haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

当社が参加している工務店有志の会
アソビエClub 《高気密・高断熱住宅の会》

sitetitle

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA