感無量。

こんにちはイサタケです!

すっかり春の陽気ですね~。早々に桜が散ってしまいそうで残念ですが、
そんな中、 昨日の社長ブログにありましたように、
立川市曙町3丁目のK様邸のお引渡し式でした。

K様ご夫婦にとっては人生で2回目の家づくり。
羽山工務店との出会いから約2年、ご契約から約1年。
何度も何度も打ち合わせを重ねた、ご夫婦こだわりのお住まいです。

それでは早速当日の様子をどうぞ!

「今からK様邸の引渡し式を行います。皆様よろしくお願いします」

開始直後は少し厳粛な雰囲気なので、皆様表情が硬いです。

冒頭。昭彦社長からご挨拶、お礼、そして、引渡式を行う意味等お話させて頂きました。

そして、会長から一言。最初のキッカケは会長の接客トークからでした。

 

次は大工棟梁の羽山末信さんから一言。おそらくK様ご主人と一番仲が良く、親しげに住まいづくりのやり取りをしてらっしゃいました。

福原木材 福原会長。材木を納品して頂きました。本来は社長がいらっしゃるのですが、この日は会長が代理でご参加いただきました。

水道工事を担ってくれた後藤設備 後藤さん 「まるで友達の家で仕事しているのかようで楽しかったですよ!」

サッシ等を納品して頂いた、お馴染みハラコートーヨー住器の営業担当 白井さん。手前に窓(サッシ)があるので、それを見て説明してくれました。

構造材等を納品いただいた、タカキの山田さん。新進気鋭の2年目にも関わらず、しっかり構造材を指さしながら丁寧な説明。立派です。

ガス工事 ガイアテック 鈴木さん 「私どもの仕事は完成すると見えなくなってしまいますが、、、」そうなんですよね。でも生活に大切なエネルギー供給を担っていただきました。

様々な建材をご納品いただいた小泉多摩の小山さん。もう長年にわたって羽山工務店の担当としてご尽力いただいています。

SW工法パネル等を納品いただいたLIXIL(リクシル)今泉さん。彼も20代ですが落ち着き払った様子でご挨拶。

足場工事 武州鳶 石田さん。。。んっ?? なんか顔がテカッてる?ではなく汗だく??

すみません!遅れそうな上、久々に来たので道がわからなくなっちゃって。走ってきました!(苦笑)

最初の粛々とした雰囲気はどこえやら、いつものK様ご夫妻の笑顔がはじけていきます。

そして、記念品の贈呈です。会長の軽妙なトークにまわりもつられて笑顔に。

続いて、LIXIL今泉さんより、SW工法パネルの保証書を進呈。

棟梁大工の末信さんからも記念品の贈呈。

経理部長からは記念の花束贈呈。みんな笑顔です。

そしてコレ!テープカット!結構緊張するんだろうなぁ。。。

タイミングもばっちり!無事大成功!

そして、サプライズも含めたDVD鑑賞会。「完成までの軌跡」

契約から今まで、、、わずか10分ほどですが、写真やメッセージを添えて振り返らせていただきました。

そしてK様から最後にご挨拶。

思わず聞き入ってしまう、K様のご挨拶。家づくりの経緯、大工さん、業者さんへの感謝、聞いているこちらの胸が熱くなりました。。。

お話の中で一番嬉しかったのは、「これからは羽山工務店の営業マンとしてイイ家、ありのままの羽山さんをお伝えしますよ!住み始めたらいつでもお客さんを連れてきてくださいね」もう、、、感無量です。

協力業者の皆さんも、思わず笑顔がこぼれるほど引き込まれるほどのご挨拶。

私からはこんな感じかな?といった素敵な笑顔で奥様にバトンタッチ。

奥様からも、ありがたいお気遣いのお言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました!

いよいよ終盤!シャンパンでお祝いです!景気よく「パン!」「おーー!」

スゴイね。ここまでするんだね~といった感じで終始和やか。

現場監督であった孝平専務より、御礼とご挨拶。「K様の上手な後に話するのは緊張するなぁ」と言いつつしっかり笑いもとってましたよ!

みんなで乾杯!

最後は記念写真!ハイチーズ!

鍵を差し込み、記念に一枚。お引渡しを終えて、社長もほっとした様子ですね。

終了後はご迷惑をおかけしたご近所様一帯をみんなで一斉清掃。ご近所の皆様ありがとうございました!

といった昨日でした。
K様まことにおめでとうございます!
これからがスタート。今後とも宜しくお願い申し上げます!

はい。。。

写真をバンバン使ってブログで更新しておきながら、、、
正直、この感動は写真では伝えきれません。(なんじゃそりゃ(笑))

それは家づくりの当事者である、「建てる」と決断したお施主様の気持ち。
人生を左右しかねる決断と重圧、責任感。これからの新生活をに対するワクワク感。

汗水たらして必死に動いて頂き、「K様のために、少しでも住みよい家を、設備を・・・」と、
頭をフル回転させている大工さん、協力業者さんの気持ち。

それを写真だけで表現するのは難しいです。。。
なぜなら、お施主様側、作り手側を問わず、

「建てた経験のある人」

にしか、この気持ちはわかりっこありませんからね。
ですが、このブログを通じて、少しでも「家づくりの楽しさや大変さ」が伝わればうれしいです。

あっ、ちなみに私も少しだけK様邸に関わっていますよ!

K様邸の単管設営、断熱材の設置、毎週の掃除、気密測定のお手伝い
見学会用取材・広告作成・、引渡式用DVD作成、各種雑務も。。。
(※一応自分がやったこともアピールしたい!(笑))

以上、引渡し式で一番関わる仕事量が少ないくせに、
感動して、涙を堪えていた(笑) イサタケのブログはここまで。

追伸:近日中に建築事例に曙町K様邸も更新いたしますのでお楽しみに!

*******************************

一緒に勉強しませんか?
4/14(家づくり教室 in ハヤコウ やります!
※既に1家族様にご予約いただいています!お申込みはお早めに!

 

 

 

 

 

 

資料請求ページが新しくなりました!
そうなんです。新パンフレットの完成、BDAC加入に伴い
資料請求ページもプチリニューアル。是非ともチェックしてくださいね!

コチラをクリック!資料請求できますよ!

 

 

 

 

 

 

2006年1月から続けていた、 古いのブログの記事は、
haya-kou 2代目blog 家作りの過程 をご覧下さい。

当社が参加している工務店有志の会
アソビエClub 《高気密・高断熱住宅の会》

sitetitle

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA