祝、上棟

K様邸SW工法新築工事 19日に棟上げしました

少しさかのぼって、 17日

 土台敷き  末信大工さん・本田大工さん

 

 

18日 先行足場架け 施工は協力業者の武州鳶さん

 

19(金)大安吉日に建方(棟上げ)しました

今回は、レッカー車が使えないので 『手おこし建て方』

なので、鳶職2人、大工3人と スタッフの山田・永谷・私。 計8人の大人数で施工しました

 

1階部分が建ち、そこから上の材料を荷上げ

 

  福原木材 福原社長

「桁に化粧材が多いから、引きずって傷つけたくない。何とかユニックで上げられない?」

と、相談したら、何とかします!! と、快諾

操縦テクニックをいかんなく発揮してくれて、荷上げすることができました

鳶の石井君いわく、「福原さんこのユニック、3人工分だね(笑)」、と

福原さん、ありがとう!

 

 

胴差部分、金物締め・ゆがみ付け完了 → 剛床張り前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高い所苦手な(揺れるのがダメ)、山田も。 足場からなら作業できますと、座彫り部分のウレタン充填施工

 

SW壁パネルの搬入(1階部分・2階部分と分けて搬入)+野物(材木)の搬入等も順序良く進みまして(自画自賛(笑)) 15:00頃に棟上げ完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、もちろん。皆が一所懸命作業してくれたからです。あしからず

 

 

昨日の22(月)が

SWの屋根パネル(DRP)ダントツルーフパネルの取付

例によって、手上げなので 大工さん2人と永谷・私。 4人で施工

人力で上げられるように、通常の半分の幅で細かく作成しての取付でしたが、やっぱり重かったですよ(汗)

チームワーク良く施工して、午前中に取付完了

初めてみるパネルに興味津々の永谷。 (真ん中)

末信大工さんに、レクチャー受けてました

 

 

 

屋根の上を歩ける、スタッフがやっと来てくれた(嬉)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板シートも取付しました

天候に恵まれ、順調に進んでいます。

 

専務でした

 

 

 

 4/28()、4/29(月・祝)
ハヤコウから徒歩3分、幸町2丁目 S 様邸
完成見学会  コチラをクリック ↓↓↓↓↓

 

5/18()、5/19()
こちらもハヤコウから徒歩3分、幸町3丁目 K様邸
構造見学会  コチラをクリック ↓↓↓↓↓当日はスタッフ一同お待ちしておりますので、
ご家族皆様で是非ともご来場くださいね~

 

******************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA