自分との違い

寺田です。

自分は今カレッジという学校に通っています。

カレッジは、機械を使わずに手刻みだけの学校です。

今大工のケンジさんと金谷さんがやっている増築の

現場で増築する部分が手刻みでした。

ケンジさんと金谷さんはどうやって刻むのか

少し興味がありました。

月曜日に会社の加工場で、ケンジさんと金谷さんが

刻んでいる所にお邪魔しました。

カレッジでは、すべてもちろん手ノコをひいてます。

でも大工さんたちはもう丸ノコで一瞬で切って

しまいます。ここは時代の差を感じますね。(笑)

大工のお二人に寺田やってみろと言われ刻みをやらさせて頂きました。

金谷さんと2人で、桁にあるほぞ穴を掘りました。

穴は全部で四つありました。

金谷さんが一つ目の途中で自分も刻み始めました。

自分が刻んでるとき後ろ見たらもう二個目に入ってました。

金谷さんは二個目も終わって、自分に

「おーい、まだ終わってねーのか!こんなんじゃ日が暮れちまうぞ」

と言われてしまいました。

自分はまだまだと改めて思いました。

 

**********************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA