上棟

こんばんは、寺田です。

先日、建築カレッジの授業で一戸建ての上棟をしました。

みんなで約二カ月手刻みで刻んだ材料を使ってです。

三班にわかれて刻みました。

土台、梁 班 柱班 小屋班とわかれました。

自分は土台梁胴差し班でした。

刻みで一番大変だったのは、胴差しで一本の

材料じゃ長さが足りなくてそこを400mmの大き目な

金輪継ぎてを作ったことです。調整に結構時間が

かかってしまいました。

上棟当日土台、柱班は刻みは間に合いましたが、

小屋班がまだ刻んでいました。

一日目は二階梁の途中まで建てて後は小屋班を

手伝いました。

なんとか一日目に小屋班の刻みは終わりました。

二日目建て始めて足場登るのにフルハーネスを付けました。

数に限りがあったのですが先生の指名を頂きました。

気づいたら二日目はあっという間に終わっていました。

濃い二日間でした。

 

***********************************

家づくり教室2月2日(日)①11:00~ ②13:30~
完全予約制です!
おなじみ
家づくり教室in新宿ショールーム!

家づくりをこれから始めようという方は
ぜひぜひご参加くださいませ★

★☆★ 詳しくはこちらをクリック ★☆★

**********************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリックnbsp;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA