方向音痴かも..

土曜日の大西です

ハヤコウに入社して約2か月となりました
やっと? もう?
毎日が新鮮で あっという間です

そろそろ立川市周辺にも慣れないといけないのですが
入社前は茨城県で6年間単身赴任生活
もともとは日野市に在住ですが
多摩川を渡って北側の地域に来る機会は少なく
まだまだ立川市周辺は不慣れです

先日ポスティングのため会社近傍の地域を回りました
効率良く回ろうと思って
前もって地図に一筆書きで線を引いて準備

いざ現地へ行ってみると地図に載って無い住宅や道路が...
スマホのマップ機能を活用して
経路を修正ながら何とか配布しました

知らない場所に移動する時に
カーナビ(GPS)があると便利ですよね
初めての場所に行くときは
スマホのマップ機能で経路検索しています
皆さんは マップの表示はどうしています?

進行方向が上 ↓           常に北が上 ↓

皆さんはどっち派ですか?
私は 常に北が上じゃないと現在地や進行方向が分からなくなります
これって 方向音痴ってことですかね...

なぜ北が上の表示を選ぶかというと
自衛隊でヘリコプターのパイロットをやっていたとき
地図を見るときは 常に北を上にする習慣がありました
また、方位は360°で判断していました

下の地図を見てもらうと
ヘリコプターは150°の方向に飛んでいます

進行方向(方位)にある著名な目標に向かって飛行
風に流されるので 修正しながら目標に向かいます
車の場合 建物等で遠くの目標がとれないので
進行方向(方位)が分からなくなります
知っている道を走る分には良いのですが
知らない土地だとナビ頼り
進行方向(方位)が分からないと
不安になるので地図表示は北を上にしています

以上 大西でした

*********************************************************************************

社長ブログ 週2回更新頑張ってます!   クリック!

 

 

 

**********************************************************************************
画伯とゆずとみおの子育て日和は、週1回を目標に女性スタッフが更新中!

ご覧下さい ↓   ↓   ↓   クリック!

 

************************************************************************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリックnbsp;n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA