あの頃へ

こんにちは!

 

つい先日のことです。私の住むあきる野city で 隅田川の花火大会の振替? で 花火が上がっていました。
韻踏みまくりですが、いまいちテンションは上がりませんでした。

なぜなら

今年は花火大会も縁日も延期のようで。

あぁ今川焼食べたい、、回転焼きでも大判焼きでも御座候でもいいよ

 

 

 

さて、嘆いていてもお祭り気分にはならないのでサクサクいきます。

今週は日本人らしさ、和の心を感じる映画をチョイスしていきます。

ちぇーけら

 

 

 

壬生義士伝(2002)

 

めちゃ好きです。

幕末を生き抜いた斎藤一の懐古から始まり、一人の侍の生き様を見せつけ

られるような。。

家族のため、友のために生きた隊士の最後の瞬間に感涙。

中井貴一っていいですよね。

無骨な役も綺麗めな役も合っているというか。

ミキプルーンよりも断然田舎侍の中井貴一がいい!

 

 

 

 

隠し剣 鬼の爪(2004)

 

山田洋次監督の藤沢周平時代劇3部作の一つらしいです。

漢字ばかりで読み辛いわ。

 

そんなことは知らなかったけれども、【たそがれ清兵衛】【武士の一分】も

大好きです。

今回取り上げた【隠し剣 鬼の爪】は一番観ています。

もうね、悪役はとことん嫌な奴で、憎憎しくて仕方がないのですが、ラストの

あれですよ。いやぁ観て欲しい。最高。

どの作品も不器用な男の生き様を見るようでジーンと胸を打たれるのですが、

これが一番気持ちがいいと感じます。

隠し剣とは、鬼の爪とは。

 

刮目せよ!

 

 

 

 

武士の献立(2013)

 

高良健吾、上戸彩、西田敏行etc…

どうです、もう良さそうでしょ。

加賀藩の包丁侍のお話で、武芸に生きたいと思いながらも、家は代々続く包丁侍

の家系に生まれた主人公は、両親から期待されるも奉公には身が入らず。。

見かねた父が連れてきたのは、たしかな味覚と料理の心得がある出戻り女で。

 

ね。気になるでしょ。

 

 

侍ものと言っても色々あるのです。どれもこれもチャンバラではないのです。

刀を持ち替え~なんて話も良いでしょ。血が流れないほのぼの系で。

 

 

和な雰囲気を感じる夏が好きなので、今年は少し残念に思いますが、映画のロケ地や、舞台の知識を深め、いつかの夏に目一杯楽しめるよう備える夏にしていこうと思います!

 

 

それでは

 

*********************************************************************************

★『社長ブログ』週2回 更新頑張ってます!
★『画伯とゆずとみおの子育て日和』週1回女性スタッフが更新中!
※それぞれ
下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

★インスタグラムはハヤコウ営業日毎更新してます!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

 

★フェイスブックも社長がコツコツ更新しています!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

**********************************************************************************

8月8日(土)13:30~ 完全予約制
おなじみ 家づくり教室 in ハヤコウ!
今月も開催しますよ~!家づくりをこれから始めようという方は
ぜひぜひご参加くださいませ★※新型コロナウィルス対策のため完全予約制とさせていただきます。
※弊社の新型コロナウィルス対策についてはコチラをご確認ください
★☆★ 詳しくは こちらをクリック

★☆★************************************************************************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA