誇りとプライド

土曜日の大西です。

東日本大震災から間もなく10年という時に
先日、震度6強の地震がありました。
被災地の皆様お見舞い申し上げます。

ふと、
約38年間の自衛隊勤務を振り返ってみました。
東日本大震災を含め数多くの災害派遣等に従事させて頂きました。
何らかの形で国民の皆様に貢献できたと勝手に思っています。
そして、今でも家族に対して誇れる職業だったと胸を張って言うことができます。
世の中には色々な種類の職業があると思いますが、何かしら人との関りがあると思います。
今も、お客様のお役に立てればと思い仕事に励んでいます。
引き続き、家族に誇れる仕事をしていきたいと思います。

さて、
先ほど「誇り」と書きましたが「プライド」という言葉もありますよね、同じ意味ですかね...

インターネットで調べてみました
〇「誇り」とは、自分の所属する集団や出自に関しての名誉、自尊心のことである。それに対して「プライド」とは、誇りと似た意味だが、「自尊心」の部分が強い言葉である。
〇「誇り」とは、名誉に感じること、自尊心のことである。自分自身、自分個人に対しての自尊心というよりも、「先輩のノーベル賞受賞を誇りに思う」「代表としての誇りを持つ」などの用例のように、自分の所属している集団や出自に対して抱く感情が大きく、時としてそこに所属している自分自身の優越感を含む。
それに対して「プライド」とは、英語のprideをカタカナで表わした言葉で、意味は誇りとほとんど同じであるが、「プライドが高い」「プライドを傷つけられる」という用例があるように、より「自尊心」の意味合いが強い言葉である。
以上、インターネットからの引用

解ったような解らないような...

プライドが高すぎる人は近づきがたいですよね。
そして、そのプライドが変に邪魔をして他人と対立することもありますよね。
何より、家族や同僚等から誇りに思ってもらえるような存在になりたいものです。

以上 大西でした

 

*********************************************************************************

3月6日(土)
13:30~15:30 完全予約制

おなじみ 家づくり教室 オンライン(ZOOM)!
3月の家づくり教室は初のオンライン開催です!
※ZOOMを活用したオンライン開催となります。
★☆★ 詳しくは こちらをクリック ★☆★

*********************************************************************************

3月13日(土)4月10日(土)
13:30~ 完全予約制

おなじみ 家づくり教室 in ハヤコウ!
今月も開催しますよ~!家づくりをこれから始めようという方は
ぜひぜひご参加くださいませ★※新型コロナウィルス対策のため完全予約制とさせていただきます。
※弊社の新型コロナウィルス対策についてはコチラをご確認ください
★☆★ 詳しくは こちらをクリック

**********************************************************************************

★『社長ブログ』週2回 更新頑張ってます!
★『画伯とゆずとみおの子育て日和』週1回女性スタッフが更新中!
※それぞれ
下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

★インスタグラムはハヤコウ営業日毎更新してます!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

 

★フェイスブックも社長がコツコツ更新しています!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

★☆★************************************************************************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA