第251回

こんばんは。

山田です。

今朝は冷え込みました。

日中は過ごしやすいのですが夕方になると肌寒く感じます。

冬が近いですね。

今年は雨や台風の上陸が少ない気がします。

その影響もあってカメムシやスズメバチが増加しているそうです。

確かに近年、台風の関東上陸は極端に減った気がします。

中学の頃は、文化祭が台風翌日で川が膝まで増水しいてジャージを着て学校に行った記憶があります。

今の時代では考えられないですよね・・・

運動会は延期なのに文化祭は校内だからとの理由。

運動会も最大で五回延期して平日に行い、保護者観覧が少なかったのを憶えています。

この業界に入ってからは、地元の学校関係の耐震補強工事が大半で、毎年夏休み中の集中工事をしていました。

その頃は毎週のように来る台風やその影響の雨の現場被害が凄まじかったです。

教室や廊下の壁を壊すと台風が来て水浸しになるとの繰り返し。

懐かしいです。

校内をレインコートや長靴で動いていました。

住宅工事になると、事前に足場業者を呼んでシートを畳む台風養生。

六~十月位は毎年、暇があれば天気予報で調べている生活。

今は極端に予想が外れる事が減りましたが、昔は直前に台風ルートの変更が多かった気がします。

この業界は雨が少ないと職人さん達も助かるのですが、農業関係は雨が減ると大変ですよね。

最近も雨量が少ない為、ダムの貯水率が話題に取り上げられていますね。

災害に関して日本はまだ被害が少ないのかな。

近隣の中国韓国の台風被害をニュースで観ると驚きます。

後、日本は海外に比べるとダムの崩壊やハリケーンで街の崩壊が無いだけ安心します。

ただ土砂崩れは増えている気がしますね。

今以上に異常気象になったら海外みたいな事が日本でも起きたりするのかな。

それではまた。

 

******************************************************************************************

★『社長ブログ』週2回 更新頑張ってます!
★『画伯とゆずとなかおの子育て日和』週1回女性スタッフが更新中!
※それぞれ
下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

★インスタグラムはハヤコウ営業日毎更新してます!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

 

★フェイスブックも社長がコツコツ更新しています!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

★☆★************************************************************************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA