こんにちは 画伯です

本日はもう一ちょ\(^o^)/

 

今 僕ちゃん達4年生

国語の授業で「

を習っておりまして

 

僕ちゃんが作った詩が

なかなかよかったので

ご紹介です(^。^)

 

   かぜがふく

      木谷 早人 (←ペンネームも自分で考えたそうです)

 ヒューヒュー

 かぜがふく

 とても さむい

 たまに

 つめたい シャワーがふる

 それで ぼくは おおきくなる

 

 

なんだか擬人法でしたっけ?)

とかまで使っちゃって

 

僕ちゃん

こんなステキな詩がかけるなんて

母さんビックリ\(◎o◎)/!

 

続きまして・・・

 

K君が 書いた詩もステキなので

ご紹介しますね\(^o^)/

 

   すをつくろう

     つば めたろう(←同じく自分で考えたペンネーム(^^))

 いまこそ

 いまこそ

 いまこそ すをつくろう

 あったかそうなはっぱを

 すこしずつ

 すこしずつ

 すこしづつ ためて

 ちいさな ひなどりが

 ぴよぴよと

 ぴよぴよと

 ぴよぴよと めをさます

 

 

この言葉の繰り返し

そうか!いまなんだ!!と力強くて

鳥が少~~しづつ

巣の材料を何度も運んでる様子

巣の雛鳥の兄弟が孵り

元気に鳴いている様子が

 

目に浮かびますよね~~(゜゜)

感動です!!

そして

子どもたちが自分で考えてつけた

ペンネーム

いい味出してますよね~(^v^)

 

はい ではでは今日はこの辺で~(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA