第74回

こんばんは。

山田です。

最近の朝はまだ外の水槽に手を入れると痛いです。

メダカ達も動きがまだ鈍いです。

昨日は水槽の掃除。

メダカの金や赤い色を久々に見ました。久々掃除。今年初。水も綺麗になりました。

改めて見るとこんなに飼っていたっけ?と驚きました。

そんなメダカ達にやっと新な仲間が加わりました。

黒メダカです。

3月上旬にやっと購入しました。

黒メダカは元々茶色系で田んぼ等に生息していました。

品種改良を重ねて真っ黒な種類が生まれました。

何年も掛かり綺麗な黒へ。

現在最高峰の黒いメダカと言われているオロチの稚魚を購入。

いつもネットで買っているので選べないのですが、気温も上がってきたし、いきなり外飼いでも平気だと思いやっと購入。

しかし先週まさかの雪で心配したのですが何とか生き延びています。

黒メダカも色々種類があります。

品種改良前の茶系のメダカ。購入したオロチみたいな真っ黒な種類。黒だけどラメが入っていてキラキラ反射する種類、体は黒だけど鱗が透明な種類等、結構種類があります。

ヒレが長い種類もいるのですが今回は一般的な体形のオロチにしました。

夜に配達してもらい10匹+α無事に生きていました。水慣らしをして水槽へ。

夜はやはり水温は低いです。心配ですがとりあえず寝ます。

翌朝思っていてより冷えていましたが何とか一夜を超しました。

届いてから数日後は雨が降り予報より長雨で水槽が溢れる寸前でした。

数も全匹無事。流されてなくて良かったです。他の水槽は水量が少なく無事です。

今月は雪や氷も経験しました。先週末も日中は暑い位。

数週間で色々経験し無事な稚魚達。さすが黒メダカ。強いですね。

夏とかは大人のメダカが跳ねたりします。帰ると死んでいる事が何度かあったので見ず管理もたいへんです。蒸発もあるので注意しなきゃ。

無事に産卵シーズンに間に合います様に。

それではまた。

***********************************************************************

 

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリックnbsp;nbsp;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA