ヒヤリ・ハット

土曜日の大西です。

「ヒヤリ・ハット」という言葉を知ってますか?
事故には至らなくても、場合によっては事故に直結したかもしれないエピソードのことをたとえた言葉です。その語源は、「ヒヤリとした(冷や汗をかく)」
「ハッとした(思わず息をのむ)」です。

仕事(業務内容)に応じて使っているところが多いと思います。

過去に努めた職場でも、事故を未然に防ぐために重視していました。また、介護資格を取るときにも学びました。
インターネットで調べてみると色々な業種での取り組みを見ることができます。事故を未然に防止することは大切だと思うので一見の価値ありです。

なぜ急に「ヒヤリ・ハット」について書いたかというと、
今の仕事は、事務所でのデスクワークが主体なのでリスクが少ないため「ヒヤリ・ハット」体験がほとんど無い状態です。しかし、たまに社用車での外回りや、コロナの影響で車通勤しているため車を運転する機会が増えてリスクが高まっています。

ということで、昨夜、立て続けに2件の「ヒヤリ・ハット」体験をしたので、今回のブログに書きました。
帰宅のため私有車で事務所駐車場から出てすぐのT字交差点で左から来た車に衝突(こちらの左右確認ミス)しそうになり、更にそのあと弁天通に左折で出る際、右から来た車(相手が無灯火だったので気づかなかった)に衝突しそうになりました。

車を運転する時だけではなく、自転車や歩行者としても十分に注意を払って事故防止に努めたいと思います。

以上 大西でした

*********************************************************************************

 

★『社長ブログ』週2回 更新頑張ってます!
★『画伯とゆずとみおの子育て日和』週1回女性スタッフが更新中!
※それぞれ
下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

★インスタグラムはハヤコウ営業日毎更新してます!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

 

★フェイスブックも社長がコツコツ更新しています!
※下記バナーをクリック! 是非ご覧ください!

 

 

 

★☆★************************************************************************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA