私達羽山工務店は、
立川市、武蔵村山市、国分寺市(西町、高木町)で長い付き合いで住まいの困ったを解決してくれる、地元の工務店を探している人たちのために、時代のはやりすたりに流されず頑丈で使いやすく、夏は涼しく冬は暖かい快適な住まいと家族的なおつきあいを、提供することに生き甲斐を感じている工務店です。

【 協力業者会さんとは?】・・・

実は、新築の家を手掛けさせていただく時も、リフォームをさせて頂く時も、ハヤコウスタッフだけでは全ての工程は完了できません。

水道屋さん、電気屋さん、塗装屋さん、基礎屋さん、商品を納品してくれる問屋さん、メーカーさん etc・・・・たくさんの“建築のプロ”の方に携わって頂いて初めて工事が完了出来ます。

そんな協力してくれる業者さんを “下職=下請け職人” と呼ぶ悪しき習慣が建築業界にはありました。

 

ハヤコウでは8年前からそう呼んでいません。
ある人から、教えてもらいました。

“家づくりに協力してくれる業者さん=協力業者さん”とお呼びしています。

協力業者さんには半年に1回集まって頂き、一緒にマナー研修や、勉強、意見やアイデアを出して頂くグループ討議などをしています。

羽山工務店の協力業者さんの多くは真面目で仕事熱心です。
そういったプロの方々に、きちんとしたプロのお仕事をして貰う為には、きちんとした単価(対価)でお仕事を依頼しなければいけないと私たちは考えています。

ですので、「とにかく安く!」「相見積りしたいから一回見に来て!」というお仕事は申し訳ありませんが、お受けすることはできません。