【羽山の家づくり】3つの基本
時代に流されない頑丈な家づくり
■はやりに流されない頑丈な家づくり
私たち羽山工務店は、創業以来 【はやりに流されない頑丈な家づくり】をずっと続けてきました。
今までも、これからも変わらずそんな家づくりを提供していきます。
それでは羽山工務店が地域の皆さま方に 具体的に【どんな住まいづくり】を提供させていただけるのかを順にご説明させていただきます。
① 家づくりのベースはこだわりの国産無垢材(ヒノキ)を使用
【日本の住まい、家づくりの土台は絶対に国産にこだわる】
高温多湿の日本では外国産の木材は家づくりには向かないと、羽山工務店では考えています。
木材とはそもそも自然の産物です。
その土地に合った素材というのはその土地で使ってこそ、最大限に活かされると考えるのが自然です。
また、50年間自然の中で育った木材は、使用すると50年以上は持つと言われています。(※もちろん仕様や製材方法によって耐性期間は異なります)
何より今まで、国産の無垢材をご提供させて頂いたお客様の笑顔が、おススメしている理由です。
私たち作り手も、今までのお客様も満足していただいている素材。
それが国産無垢材(ヒノキ)なのです。
※ベースは国産無垢材(ヒノキ)を推奨しておりますが、お客様のご希望、施工部位、強度等、要素を鑑みてベストなご提案をさせていただきます。
② 協力業者としっかりとした関係性。家づくりで本当に大切なコト。
とは言え、いくら材料が良質であっても、最後に建てるのは人(大工さん・職人さん)です。
【羽山工務店では現場レベル、協力業者との体制にも気を配っています】
羽山工務店の家づくりの考え方が浸透していて、お客さまの願いを汲み取る熟練の大工さん、職人さん、協力業者さんたちがいます。
そういった意思疎通を図れるスタッフでないと、お施主様の希望に沿った頑丈な家づくりはできないのです。
「施工現場は図面通り出来ているか?」
「現場は美しく、整理整頓されているか?」
「工程管理や進捗度合いに遅れはないか?」
・新築・リフォームを問わず工程表をお客様にお渡しいたします。
(※今どこの業者さんが何の工事をしているのかが一目瞭然)
(※数日間で終わる工事の場合は口頭でのご説明となります)
・現場スタッフ(大工さん・協力業者さん)に任せっぱなしにはしません。
(※社長、専務、現場監督が随時チェック)
・お客様にはいつでも現場に入っていただいても構いません。
“現場は常にキレイに”を心がけています。
(※安全上、お客様にもヘルメットを着用してもらうこともございます)
何より、近隣風土・環境・法的根拠を知り尽くした、経験豊富なスタッフが、確かな施工・安全をお約束します。
また、現場スタッフは明るい人間ばかり、職人風で怖そうに見えるかもしれませんが決してそのようなことはございません。(※口下手な大工さんや職人さんも仲良くなると楽しい方ばかりですよ!)
お気軽にお声掛け下さい!
③ 頑丈の理由と、こだわる第三者の目。
~羽山工務店のこだわり~
・金物補強
羽山工務店の家は、木と木を組み合わせるだけじゃなく、柱、梁、構造、躯体、あらゆる箇所(木と木が繋がる所)に金物補強を施しています。
これは羽山工務店オリジナルの補強方法です。
また、自分たちが良いと思っているだけではなく、金物補強に関しては“第三者機関のチェック”も含めて、気を配って施工にあたっています。
・全棟地盤調査、地盤保証(第三者機関)
家がいくら頑丈でも地盤に不安があれば何の意味もありません。
地盤調査のために全棟地盤調査保証を第三者機関に依頼しています。
(10年保証)
・次世代省エネ基準クリア(認定)
・耐震等級(第三者機関)
・長期優良住宅(認定)
④ 見た目より大事なトコロ。
私たち羽山工務店が、“家づくりのプロ”として何よりも大切にしている事があります。
それは【建物の基本性能】です。
もちろんキッチンや内装、外観のデザイン。そういったものも大事ですが、はっきり言ってしまえば、後から考えてもいいことです。
では基本性能とは何でしょうか。
それは【断熱性能】や【換気環境】といった一見して地味な部分です。
何故ここまで「大事だ」「大切だ」と言いきるのかというと…
例えば新築の住宅であれば、
【建てた後では改善できない部分】だからです。
昨今の住宅会社や工務店は、家を売ることを最優先に考えて、どうしても解り易い(お客様にとって)デザインや仕様などにこだわりがちです。
しかし本当にプロとして伝え、お客さまに理解していただきたいのは、地味だけど失敗すると取り返しのつかない大事なトコロです。
羽山工務店は見えない部分にこだわります。
⑤ 35年のローンが終わっても住み続けられる家。
日本の住宅は低寿命と言われています。
欧米の住宅では、自分たちで手入れをしながら50年100年住み続けることが可能ですが、日本の住宅では耐久性は約30年、資産価値にいたっては15~20年が平均的なものです。
しかしローンは35年も払い続けなければいけません。
(※基本的に欧米の住宅は住まい手がメンテナンスしながら、住んでいくのが主流です。新築という概念は日本ほどではありません)
羽山工務店ではそういった矛盾を解決すべく
「建てて終わりじゃない」というのを公言しています。
具体的には1年に1回、お伺いして1時間の住まいの誕生日点検を行っております。
こういったメンテナンスすることで35年ローンが終わっても住み続けられる家を維持していきます。(※欧米の住宅は頻繁にメンテナンスする傾向があります)
~お誕生日点検とは~
“お誕生日点検”とは、新築を建てて頂いたお客さまに対して、弊社が1年に1回「〇〇さまにお目にかかりたい!家を長持ちさせたい!」という思いから生まれました。
“お誕生日点検”を通じて、不便になってから、目に見えるかたちでの大きな問題になってからではなく、住まいのトラブルを未然に防ぐことができます。
ですので、私たちハヤコウスタッフがお伺いした際に、家に関する気になる点・悩みがあればご相談ください。
「そろそろ外壁の塗装が必要かしら?」
「いえ、まだあと〇年ぐらいは、大丈夫ですよ」
「この扉、少しひっかかりがあるんだけど・・・」
「わかりました!少し調整してみますね」
「最近給湯器の調子が悪いような気が・・・」
「一度機械の様子を見てみましょうか?」
と、家の中だけではなく、家に関する様々なご相談もいただけます。
※一年に一度の60分間の点検となります。
(無料は60分まで。60分以上もしくは、点検が後日にまたがる場合は有料となります)
※換気フィルターの清掃は有料となります。
金額・メニューについてはお問合せください。
※点検の有・無はお施主様にお選びいただけます。
「換気フィルターは自分たちでまめに掃除しているし、去年もしっかり見てもらったから今年はいいよ」と一声頂ければ結構です。
【所要時間:1時間:無料/年】※一時間以上は有料
点検の流れとしては…
① 往復はがきがお客さま宅へ
② 必要事項をご記入いただきお送りください
③ ご訪問させて頂きます
④ 簡易な 不具合があれば改善
⑤ 点検シートに基づいて全体点検 60分間
※60分以上になる場合は別途料金が発生いたします
新築、家づくりに
関するご相談は⇒【コチラをクリック】
⑥ BDACシステムの採用
2018年度から羽山工務店では、BDAC=STYLEを採用しています。
~BDAC=STYLEとは?(運営組織:株式会社LIXIL)
お施主様から、羽山工務店ご紹介した著名な建築家の方が、新しい住まいへの希望をヒアリングした上で、基本設計をプランニングしてもらいます。その後は、通常のお施主様とハヤコウとの関係性と同様、細かな設計、全ての施工や申請、お客様のアフターフォロー等を行う形のシステムです。 (※当然BDAC採用の可否は、お施主様にお選びいただけます)
そもそも羽山工務店がなぜBDAC=STYLEを採用しはじめたのにはワケがあります。
現在(2020年10月)、ありがたいことに羽山工務店では、立川市・国分寺市・武蔵村山市・小平市・東大和市を中心とした地域で、新築・リフォーム問わず、数多くの工事のご依頼を頂いております。
では今後、羽山工務店として、次に力を入れていくべきなのか?そういったことを一度全社として立ち返ると、単純に快適で頑丈な家を提供するだけではなく、“住まいやすさ”“ライフスタイルを含めた住環境”を少しでも整えていきたいという考えに行き着きました。そんな時に、上記のBDACを知り、「これもタイミングかもしれない!」という経緯もあり、BDACシステムを採用することになったのです。
※BDAC=STYLEの詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
**********************************
以上のようなポイントを踏まえ、羽山工務店では 【はやりに流されない頑丈な家づくり】を 今までも、これからも変わらず提供していくことをお約束します。
↓↓リフォームにご興味ある方は下記ページをご覧下さい↓↓
親子2代にわたる家族的なお付き合い
■親子2代にわたる永~いお付き合い
家づくりは一生に一度。
マイホームは半永久的に住むもの…
といったような言葉、よく耳に
しかし住宅会社(ハウスメーカー)や工務店とのお付き合いはどうでしょう?
“建てたら建てっぱなし。売ったら売りっぱなし”
担当してくれた営業マンや現場監督が、顔出すどころか、ほとんど連絡が取れず、最終的には転勤や会社を辞めてしまっているなんてことも…。
私たち羽山工務店ではそういったことはしたくありません。
「営業マンが親切なのはお引渡しまで…」
「当時の担当者が去り、引き継いだ担当者がイマイチ…」
「住まいのことで誰に頼っていいのかわからない…」
そんなふうにならないように、様々な取り組みを通じて、
お客さまと家族のような永~いお付き合いを目指しています。
① 大事にしているアットホームな雰囲気
羽山工務店の雰囲気を知って頂くには一度、羽山工務店に遊びに来て下さい。もちろんお子さまがいても大丈夫。
大事な打ち合わせでもキッズスペースがあるから安心です。
経理部長(母)や女性スタッフがお子さんの面倒を見ますよ。
また、家族スタッフが中心なので意思疎通、チームワークもバッチリです。(※日々決まった時間に消毒を行っています)
・営業に明るく涙もろい、二代目社長の昭彦!
・工事に明るくみんなの調整役、次男の孝平!
・ウソをつけない(お客様談)創業者羽山会長!
・お子さまならお任せ、相槌担当、経理部長!
・数々の現場経験と冷静な判断、現場監督山田!
・2/5人前、早く大工になりたい!見習い寺田!
・毎日がワクワクの修行です!見習い菅原!
・内勤業務はこの二人がバッチリ!野口・春日!
・イラスト、POP何でもできます栗田画伯!
・販促ツールづくり&なんちゃって現場監督諫武!
(運が良ければ三代目に出会えるかも…)
というような、バランスの良い(?)キャラクターで構成されたスタッフ一同でお待ちしております。
これまでに住まいづくりのお手伝いをさせて頂いたお客さまは、約1400組さま以上。もちろんスタッフ皆自宅も近いので見かけたら気軽にお声掛けください。
~ワクワク、ドキドキのマイホームが出来るまで~
ステップ② スタッフ全員の顔が見える
新築で家づくりをさせていただく際には、お客さまに安心していただけるように、 羽山工務店に関わるスタッフの顔がわかるよう工事前に 【だれが建てるの?ファイル】(フェイスシート)をお渡ししています。(※協力業者さん全員のプロフィールを掲載したファイルです)
社内スタッフはもちろんのこと、協力業者まで、全員のフェイスシートをご用意しています。ですので、お施主様が、現場に来てくださった際に「この人誰だろう?」ということはありません。
ぜひとも職人さんや大工さんも名前で呼んであげて下さい。
とっても喜びますよ!
ステップ③マイホーム引渡し式
すみません。。。
正直あまり詳しくは書けません。(笑)
羽山工務店でマイホームを建てた方は体験できますよ!
楽しみにしていてください!
どうしても気になる方は…
ステップ④ 大好評の手づくりDVD
羽山工務店では、お住まいが完成したお引渡し時に、
現場の記録やご家族の思い出がたくさん詰まった手づくりDVDをプレゼントさせていただいております。
サンプルがご覧になりたい方は羽山工務店までお訪ねください。
★すぐに駆けつけます!
お客さまと“家族のようなお付き合い”がモットーの羽山工務店。
住まいの困りごと(扉が開かない、雨漏り等々)は、家族の困りごとと同じです。
いつでもご連絡ください。住まいのお医者さん号(右記)で、すぐに駆けつけます。
(※その日に行けない場合はアポイントを取らせていただきます)
様々なイベントを開催しています。
お客さまも、地域の方も一緒になってご参加くださいね!
・ハヤコウのもちつき (年1回:2月第3日曜日)
(※昨年度の様子はコチラ)
・ハヤコウの夏まつり (8月第1日曜日)
(※昨年度の様子はコチラ)
・○予約制バスツアー (年数回)
(※過去の様子はコチラ)
・親睦を深めるゴルフコンペ (10月)
(※前回の様子はコチラ)
・家づくり勉強会
(予約制:お問い合わせ下さい)
・スーパーウォール説明会
その他1DAYレッスンイベント
(アロマ等)
※詳しくはコチラをクリック⇒イベント情報
*******************************************
このように様々なイベントや取り組みを通して、お客さま、地域の皆さまと 家族のような永~いお付き合いをしたいとスタッフ一同考えています。
今までも、これからも変わらず地元地域に愛される羽山工務店であるために。
↓↓新築・リフォームにご興味ある方は下記ページをご覧下さい↓↓
家族の困ったを解決リフォーム
■家族の困ったを解決リフォーム
① リフォームに伴うストレスを最小限に抑える努力
リフォームはお客さまがお住まいになられたまま
工事を行うことがほとんどです。
また、ご近所さまへの気遣いも大切です。
ですから羽山工務店では、お客さまの不安やストレスを軽減するために以下のようなことを行っています。
~羽山工務店リフォーム心得~
・短期間の工事でもご近所へ、インターホンを押しての挨拶まわりをさせていただきます。
・【かたづけの日】の設定
(※リフォーム前に部屋の片付けをして頂く日を設け、お客様に片付けをお願いしています)
・養生(保護)シートで住まいを汚さないように、家具の移動等も出来る限り丁寧にいたします。
・工事後の掃除も、丁寧に清掃させていただきます。
・長年の付き合いのある協力業者さん、信頼できる方しか(お客さま宅へ)伺いません。
以上のように、羽山工務店では前提として…
「お客さまの家におじゃましている」
「お仕事をいただいている」という謙虚さを、
スタッフ、協力業者一同、常に持ちながら住まいづくりを行っています。
また、羽山工務店では半年に一度、
協力業者さんに集まっていただき
【協力業者会】というものを行っています。
協力業者会とは、大工さん、職人さん、水道屋さん、電気屋さん、塗装屋さん、外構屋さん、メーカーさん、問屋さん等々の羽山工務店の家づくりに協力していただいている関連業者さんと、羽山工務店が一緒に住まいについて、お客さまへの接し方について、新しい技術的・法的なこと、について真剣に話し合う場です。ひいては羽山工務店の家づくりをより良くしようという会ですね。
業者会の実際の様子は 【コチラをクリック】
② 長年の経験に裏打ちされたリフォーム
羽山工務店スタッフは大工出身の専務、現場監督の山田をはじめ、経験豊富なスタッフがいます。
長年の経験から、後の生活の事を考た上で、お客さまの理想とすり合わせて住まいづくりのアドバイスさせていただいています。
もちろんお客さまに言われたことしかやらないということは一切ありません。
何がベストで、何が現実的なのか、「使いやすさは?費用は?」
“住まいのお医者さん”のつもりで丁寧にご説明させていただきます。
(※当然、お客様が希望されても、必要以上の危険が伴ったり、確証の持てないような施工、そもそも必要のない施工は致しません。)
その他、テーブルのがたつき、扉の調整、網戸、障子は一枚からご相談いただけます。リフォーム工事の際、気になる点、疑問点等があればお気軽にご相談ください。
③ 耐震(診断)について
羽山工務店では耐震診断(一般診断)も承っています。
一般診断とは、非破壊による調査で分かる範囲の情報で判断する耐震診断法です。
【日本木造住宅耐震補強事業者協同組合】の耐震技術認定者講習会(耐震設計施工技術者研修会)にて取得。(※「阪神・淡路大震災を風化させてはならない!」を合言葉に、住宅建築に携わる者に対して、耐震診断・耐震補強等、住まいの安全性を高める技術・手法の指導・普及を行い、お客さまの住宅の安全性(耐震性)向上に寄与することを目的として発足しました。)
・羽山工務店には一般耐震診断の資格者が2名社内にいます。
■現地調査の流れ
耐震診断でもっとも重要なのが現地調査です。
ここでは、一般的な診断の流れをご紹介します。
①現地 事前調査
②現地 周辺調査
③建物 外周調査
④基礎部の調査
⑤室内の調査
⑥小屋裏の調査
⑦床下の調査
⑧現状説明
⑨診断結果報告書の説明
精密耐震診断法を行うには、建物を解体して調査をしなければ判断できない箇所が多数あります。
破壊調査は現実的に難しく、非破壊調査で、一定の精度を確保できる一般診断法を協会では基本としております。
というように羽山工務店では耐震診断を行っていますので、お気軽にご連絡ください。
リフォーム、耐震、住まいのお悩みについて
ご相談がある方は ⇒【コチラをクリック】
↓↓新築・注文住宅にご興味ある方は下記ページをご覧下さい↓↓