私達羽山工務店は、
立川市、武蔵村山市、国分寺市(西町、高木町)で長い付き合いで住まいの困ったを解決してくれる、地元の工務店を探している人たちのために、時代のはやりすたりに流されず頑丈で使いやすく、夏は涼しく冬は暖かい快適な住まいと家族的なおつきあいを、提供することに生き甲斐を感じている工務店です。

第8回ハヤコウバスツアー

3/18(土曜日)
ビックサイト ”ジャパン建材フェア”
第一ホテル両国レストラン ”さくら” ランチバイキング”
”柴又散策” に 行って来ました!

スタッフは朝7:20集合、バスに、配布物や経理部長が2週間前から
せっせと袋詰めしたお菓子、飲み物を各座席に配布しましてお客様をお迎えします。

遅刻もなく、8:00予定通り、ハヤコウ出発。
立川駅近くでは、今年も1日同行してくれた、タカキ荻野さんが待っていてくれました。
こちらも皆様早めに集まっていただいて
トイレをすませて頂き、出発時刻より早く出発!

まずはスタッフごあいさつ。
司会進行、昭彦社長

一張羅のスーツ+ネクタイの孝平専務
(見た目には全然わかりませんが少しやせて、きつくなくなった?)

しおりや、パンフレットの準備はすべてこの方、栗田画伯。

たくさんのおもてなし担当、経理部長

そして会長。

その後は、行きのバスでは恒例となりました、
”ハヤコウバスツアークイズ”

問題10問は、タカキ荻野さんが考えてくれます。

で、今年はしおり郵送時に、予習してきてくださいね!
とお願いした、ハヤコーブログクイズ。

の中の1問。 皆さんわかりますか?
答えはちょっと後で。

今年は結構難しく、全問正解者はゼロでした。
上位正解者から景品を差し上げました。
・西武ドーム「バラとガーデニングショウ・チケット」計4枚
・西武園遊園地「1日フリーパス」 計8枚

いつもはビックサイトへすぐ着いちゃうので、
高速に乗ってすぐはじめたクイズ。
新宿に着く前で、あっという間に終わってしまって・・・

今回の反省点は、自由行動の時間を先に設定してしまったこと。
高速を降りるまではまだよかったのですが、
高速降りてからも大渋滞!

そして先ほどのクイズの答えはコチラ ↓

予定時間を1時間も遅れて、柴又に到着。  トホホ・・・


途中でパーキングも満車で寄れず、
皆さん2時間半、トイレを我慢していただきました。
ありがたや~

そして、寅さん記念館、見学チームと。

柴又散策? チームに分かれたのですが、
1時間取る予定だった自由時間。
次のランチの予約もあるので、苦肉の策で25分とさせていただきまして、ゆっくり見ていただけなかったのが残念。

それでも、青梅から参加いただいたN様は、
高木屋の草団子を買い、さらには帝釈天まで行って来た!
というから驚きです。

出発予定時間からはちょっと遅れてしまいましたが、
無事迷子もなく、出発!

ランチ会場までもまたしても渋滞・・・・・
食べる時間が無くなってしまうのではないか・・・・
と心配しながら到着。

電車で先回りして会場入り、してくれた専務が交渉してくれて、
なんとか30分強の時間を確保することが出来ました。

去年もあわただしかったですが、
今年は本当に申し訳なかったです。

それでも、すべてビュッフェではなく、先にお膳がテーブルに
配膳されているタイプだったので救われました。

25階のレストランから、スカイツリー

ランチ後は、去年夏、一緒に富士登山に行ってくれた、
小学校1年生のKくんのお出迎えでバスに・・・・

最終目的地、ビックサイトに向かいます。


今までの中で、一番長い見学時間となってしまった、
”ジャパン建材フェア” を退屈しないよう楽しんでいただこうと、荻野さんが考えてくれた企画。 ”ハヤコウGO!”の説明!
(ハヤコウGOの詳細は後程・・・)

無事、ビックサイト到着!

いざ、会場へ。
あ、東大の前先生だ!

”住まいの温熱環境” に関する展示が一番最初!
ハヤコウがお客様に伝えたいことが満載!
ちゃんと知っていれば、ご案内したのに・・・(猛反省!)

ちなみに展示の一部はこんな感じ・・・

会場に入るとたくさんのお客様でにぎわっています。

2時間近い、会場見学の時間。退屈しないよう、
各メーカーさんと交渉を重ねてくれて、
ノベルティグッズをもらえるようにしてくれた荻野さんが考えたのは。

①各エリア(メーカーブース)に行ってヒントを元に商品チェック!
φ(..)モンスターから出題する問題に答えて景品をゲット!

 

② セイキ販売エリア、タカラスタンダードエリアには
出現時間帯があるので注意!!時間にはエリアに来て説明
聞いて最後まで聞き終えたら景品をゲット!

セイキ販売さんのブース、普段はこんな感じ。

それが、ハヤコウのお客様が一堂に集結!
この日一番のにぎわいを見せてくれました!

キャラが素敵な、セイキ販売須永さんの熱演
ハヤコウ事務所にもついている、
”ハニカムサーモスクリーン”

そして、外付け日よけ”サングッド”

その次は、タカラスタンダード
ハヤコウ担当新井さんが、必死のレクチャー
”ホーロー実演”

マイクも使わず、大きな声でアセダクで、

熱のこもった15分間!

どうして、こんなにアセダクになったかというと。
同じブースの中で、マイク、大型テレビを使ったメーカー主催の
レクチャーが・・・・
そしてその説明を聞いているのが、スーパーウォール仲間の市理さんご一行、って言う落ち。

新井さん、ちゃんと調べておこうよ~
でもそんなところが、憎まれない新井さんのキャラ。

そのほかのブースも簡単ではなく、

ヒントをもとにブースを見て、ちゃんと答えを探さないと景品がもらえない・・・ コチラは朝日ウッドテックさん。

でなんといっても最後の大ボス、
オカリュウ(ジャパン建材、岡さん)の所が一番難しい・・・・

たどり着いても、クイズを出されて、

”ブルズパック5”のセットの中身は???

”ブルズパック5” ってなんだ?

これを探すのが大変・・・・・
何度も、チャレンジしてもらったのでご覧のハヤコウ行列が・・・

そんな中最速で答えを当てたのが、国分寺市のA様
大人部門1位、ティファールの ”スチームアイロン”
をスペシャルプレゼント!

大人の方は、あんまり一生懸命やってくれないかと思っていましたが、結構夢中でやって頂けてうれしかったです。

そして子供部門1位、 武蔵村山市M様
”お肉のカタログギフト”  プレゼント!

そしてバスで、成績発表!

タカキ荻野さん、ジャパン建材岡さん、
素敵な景品をありがとうございました!

帰りのバスの中では、
経理部長、のさらなるおもてなし。
会場で買った「ドーナツ」を1人1個プレゼント!

そして。
「夏まつりのフォトシネマ」
「もちつき大会のフォトシネマ」
を見ていただき。

その後は、またまた登場Kくんの司会で、
「ビンゴゲーム」 で締めくくりました。

景品は、非常用持ち出し袋や、ノベルティグッズの詰め合わせ
を差し上げました。

ハヤコウの為に、1日お時間を裂いていただいたお客様
どうも、ありがとうございました!

以上、第8回ハヤコウバスツアー報告でした!

akihiko