私達羽山工務店は、
立川市、武蔵村山市、国分寺市(西町、高木町)で長い付き合いで住まいの困ったを解決してくれる、地元の工務店を探している人たちのために、時代のはやりすたりに流されず頑丈で使いやすく、夏は涼しく冬は暖かい快適な住まいと家族的なおつきあいを、提供することに生き甲斐を感じている工務店です。

イベントレポート 第12回 ハヤコウもちつき大会

イベントレポートです。
2/16(日) 第12回 ハヤコウもちつき大会!

OBのお客様、近隣地域の方々、協力業者さん、、、
皆様のおかげで、今年も無事開催させていただきました!
とはいえ、今回は12回目にしてはじめての、、、雨~!

前日まで、「どしゃぶりかも、、、」「お客さんこないかもね、、、」
と、そんな心配をスタッフ一同、協力業者さんともしていたのですが
これも11回の経験・協力業者さん・女性陣の力のもと、無事開催することができました!

それでは早速。
写真を通じてのイベントレポートいってみましょう!

朝から雨。。。予報で覚悟していたとはいえ、やっぱり雨はイヤですね。。。しかし、会場レイアウトも変更して準備万端!
12回目ともなると協力業者さんも勝手がわかっており、談笑する余裕も。
もちつきの準備もOK!水道工事の後藤さんが今回もつき場は陣頭指揮です!
9:00開始一時間前、朝礼です!実行委員長はタカラスタンダードの新井さん!
昭彦社長から皆さんにご挨拶と諸注意をお伝えした上で、「よろしくおねがいしまーす!」
皆さん当然マスク姿。感染症等の対策は万全に。
開始前。交通整理のメンバーと誘導方法、危ない箇所の確認作業。大事なところ。神経質にやってます!
おもち類、漬物、豚汁。。。女性部の皆さんと綿密な打ち合わせ!女性陣の元気はすごい!男性陣よりしっかり声が出ています(笑)。
包丁研ぎ担当は宮崎鳶工業の宮崎さんと、羽山家3男の大輔さん!
受付担当はKJことハヤコウの永谷大工。と、小泉多摩小山さん!
親子仲良くお菓子つかみ取りコーナー担当は内装工事のインサイド温井さんとKくん
そしてもち米をふかしているのは、真ん中小河塗装の小河社長と、右側はOBのY様。 左はサボっている?水道工事の田島さん。
大工見習の寺田も交通誘導で一役。しっかり声出せよー!
立崎さんと左はインサイド温井さんの奥様。豚汁、漬物準備万端です!
早速もち米が蒸かされたのでせっせと潰していきます!この作業がつらい!
社内もてんやわんやで準備中!会長お手製の漬物です!取り分けてくれてるのは野口さんのお義母さま。
おもちきたのー!?って感じでしょうか?(笑)司令塔の経理部長と、妹さんのFさん。
突かれた出来立てホヤホヤのおもちが、あんこ、きなこ、なっとうにそれぞれ絡んでいきます~。美味しそう~!
会場も人が増えてきました~。栗田画伯もびしょ濡れになりながら接客中!
最初のお餅は会長がしっかりつかせていただきましたよー!力強い!
子どもたちのもちつき体験はしっかり手袋&消毒ですね。優しく対応してくれてるのがタカキの崎山さん。
会場も徐々に人が多くなってまいりました。餅をつくたびに「ヨイショー!」と掛け声も。
お餅つける体験なんてなかなかできないですよね~。お子さんはみんな楽しそう!
こちらは包丁研ぎコーナー。料金は100円~となっており、収益は全て寄付させて頂いてます。
ベテランの大工さん方(羽山末信さん、本田さん、金谷さん)が、手早く包丁を研いでいきます。合計で50本近く研いで頂きました。。。大変だ。。
雨。。。関係なく人がごった返してきました!雨でも来てくれる!嬉しい悲鳴です!
豚汁、漬物も大人気!女性部の方々も大変!
おもち通ります~!さっき蒸す場にいた田島さん!サボってるわけではないんです(笑)。
田中建具の山崎さん!きついなーって言いながらしっかり役目を果たしたくさん突いてくれました!
こちらは今回初めての試みの似顔絵描きの西山さん(左側)右はハヤコウの野口さん。
こーんな感じで描いていただいていたのですが、当たり前ですがプロはすごい!めちゃくちゃ雰囲気あって激うまです。(そりゃそうだ。(笑))
スラスラ書いちゃいます。お客さんとお話ししながら書いちゃうんです。すごい!
そりゃお客様も大満足です!かわいい~
こちらは受付。KJ(永谷)がまた愛想がよくて声が良く出るから大工もそうだけど、接客もバッチリなんですよ~
やっぱりお子さんはお菓子つかみ取りが大好きですよね。温井さん親子が優し~く接客してくれてました!
ちょっと雨あがってきたんじゃない?と画伯と話すのは大黒屋の及川さん。
交通誘導担当:ハラコーの新井さん。若くてマジメ。休憩ほとんどなしで頑張ってくれました!
こちらは孝平専務。ここ数年は突き場で一番たくさん杵を振り下ろしてくれています!これホントにつらいんです(苦笑)。
画伯と一緒に、小河社長の娘さんのIちゃんもお手伝い。ありがとう~!

 

そして、今回も登場していただきました!お客様も、大工さんもみんなが見つめる視線の先は。。。
お馴染みOB客様であり、恒例になってきた「南京玉すだれ」を披露してくださるのはK様

 

この日、ハヤコウのもちつきの後は、立川のホテルでも披露するそうで、この道20年。さすがです!
昭彦社長も飛び入り参加で登り竜を一緒に披露!

第二部では経理部長も飛び込みで登り竜をKさんと一緒に共演!賑やかなひと時となりました!
キッズコーナーではお子さんたちが仲良く遊んでくれました。ありがとう~
会長と末信大工がお客様と談笑。もう終盤。ホッと一息といったところです。
こちらもホッと一息。リラックスモードはご勘弁を(笑)。誘導係の山田さん。前日、翌日と1.5トントラックでたくさんの荷物を運んでくれました。疲れますよね。そりゃ。先輩ありがとうございます!
そんなわけで雨ながらもお客様は帰路へ。。。 たっくさんの方のご来場まことにありがとうございました!

最終的なご来場者様は56158名様!
毎年本当にありがたいです!次年度も当然行いますので
皆様是非ともご来場ください!もちろん雨でもやります!

以上、ハヤコウもちつきイベントレポートでした☆