私達羽山工務店は、
立川市、武蔵村山市、国分寺市(西町、高木町)で長い付き合いで住まいの困ったを解決してくれる、地元の工務店を探している人たちのために、時代のはやりすたりに流されず頑丈で使いやすく、夏は涼しく冬は暖かい快適な住まいと家族的なおつきあいを、提供することに生き甲斐を感じている工務店です。

こどもみらい住宅支援事業について

こんにちは、羽山工務店のイサタケです。

昨年度の10月末に終了したグリーン住宅ポイントの後継となるような形で、国が制定した新たな補助金がスタートします。

~こどもみらい住宅支援事業~

こどもみらい住宅支援事業は、子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や​住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う​負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。

新築住宅に関する対象は、【子育て世帯】や【若者夫婦世帯】による省エネ性能の高い新築住宅の取得や住宅の省エネ改修などに対して補助金を交付になります。リフォームに関しては世代ではなく、工事内容が補助対象の有無を決めます。

具体的にグリーン住宅ポイントとの違いは以下となります。

本事業の新築は、子育て世帯または若者夫婦世帯に限定し、省エネ性能等を満たす新築住宅の取得を対象としています。

リフォームは、すべての世帯や法人が発注者となる工事を対象としておりますが、断熱性能向上やエコ住宅設備設置等の省エネ改修を必須としており、対象工事には、子育て対応改修や、一定の性能を満たすエアコンの設置工事が追加になりました。

また、本事業は、事務局に登録された事業者(建設業者、宅建業者)の申請に基づき、住宅の新築やリフォーム等の費用の一部を、ポイントではなく、現金で補助を行う事業です。

 

ちなみに補助対象となるのは、「事業者登録(※羽山工務店も申請登録済)」後に着工した住宅となります。

尚、今回の制度は、ポイント制ではなく、補助金制度となりますので、申し込み予約が殺到することも予想されます。こどもみらい住宅支援事業(補助金)のご活用予定のお客様はお早めにご検討ください。

※現状2022年3月から申請担当者の登録(個人アカウント発効)が開始される予定です。

**********************************

こどもみらい住宅支援事業に関する内容は以下のサイトよりご確認ください。

こどもみらい住宅支援事業 (mlit.go.jp)

**********************************

羽山工務店でも申請予約の開始が予想される3月からの対応ができるよう準備中です。

気になる点等ございましたらお電話もしくはメールにてお問合せ下さい。

今後も新たな情報が更新され次第、弊社でもお知らせしていく予定です。