東大准教授 前先生の講話

先週ですが、協力業者タカキさん主催の、勉強会に参加。

定期的に、このような企画をしてくれるタカキさんには感謝です。
このような企画を専門にする、担当さんがいるというのも大きな特徴。
徹底的に支援する! といった高木社長の意気込みにはいつも感謝しています。

だいぶ前に一度聞かせていただいたので2回目です。
 

 

タイトルは、

「真のエコハウスの実現に向けて
工務店が必ず取り組むべきこと」

省エネ・創エネ、が大事。

断熱・気密 が大事。

という話からスタート。

いくら部屋を暖めても、断熱がしっかりしていなくて、
すきまがあると、壁があったまらない。

よって、 体からの熱が奪われ、

体表面が低くなる、 なので、 寒い!

断熱がしっかりしていて、すきまが少ないと、
壁がしっかり温まる。

よって体からの熱も奪われにくく、

体表面が適温に、 あたたかい!
 

 

そして、気密(家のすきま)についても話してくれました。

大事なはずなのに、国の規定がない。

今年義務化するはずだった、省エネ法。
国は見送ってしまいました。

省エネ法があることをお客様に説明する義務は出てくるそうです。
 

 

国が、普通の家しか作れない会社を排除する動きもあると、
前々から聞いてきましたが、いよいよ本当になりそうです。


最後に、懇親会にも前先生参加いただき、
ここぞとばかりに、横にピタッとついて話をさせて頂きました。


FacebookにUPしたら、羽山がふたりいるのかと思いましたとコメントが、
似てますかね?
 

 

台風被害が少しでも少なく済むよう願っています。

羽山工務店 代表取締役  羽山昭彦。

 

 

******************************
今日は、ハヤコー日記も更新しました・・・
よろしければご覧ください。

 

 

ハヤコー日記は、日祭日を除く、毎日更新!

ご覧下さい ↓   ↓   ↓   クリック!

 

***********************************


10月6日(日)13:30~ 完全予約制

おなじみ 家づくり教室inハヤコウ!
今月も開催しますよ~!家づくりをこれから始めようという方は
ぜひぜひご参加くださいませ★

★☆★ 詳しくはこちらをクリック ★☆★

**********************************

ハヤコウで働きませんか!?

羽山工務店では現在パートさん(事務員さん)を大募集中!
(※大と言っても1名のみですが(笑)。良い方がいれば2名採用も?)

「ちょっとだけ興味があるかも。。。」という方は
詳しくは、こちらをクリックして求人概要をご確認ください!

お気軽にご連絡お待ちしております!

**********************************

当社が参加している工務店有志の会
スーパーウォールビルダーズファミリー

 

 

クリックして、ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ   にほんブログ村 ←クリック