こんにちは、中尾です。
レポートが遅くなってしまいましたが、
9月5・6日の2日間、地域企業の1社としてお声がけいただき、
立川第九中学校の2年生を3名受け入れての職場体験に協力させていただきました。
ここ数年のコロナの影響で本格実施は久しぶりとの事。
行事の縮小や中止を乗り越えてきた生徒さんに有意義な時間を過ごしてもらいたいと
諫武と永谷が中心となり前日も遅くまで打合せしてくれていました。
1日目・・・
まずは社長より羽山工務店の業務内容や仕事をする上での心構え、
建築業や工務店で活躍する様々な職種に就くためにはどうしたらいいかなどのお話。
真剣な生徒さんを前に、普段饒舌な社長も緊張した様子でした。
その後、社内業務をお手伝いしてもらい午後からは
いよいよ、社外での体験活動へ!
今回は2社の協力業者さんにご協力いただきました。
まずはいつもハヤマフェアを合同で開催していただいているタカラスタンダードショールームへ。
沢山展示されている最新の水回り設備についてや、タカラおすすめ素材のホーローの魅力についてなどを
体験を通して学びました。
続いて、菊池設計事務所ではCADで図面引き、模型作り、申請書類作成
と、かなり専門的な作業を見学させていただきました。
2日目・・・
現在、羽山工務店では2棟の新築工事が進行中なのですが、
午前中はなんとその現場で実際に作業の体験をしてもらいました!
なかなかの貴重な機会です!
午後からは会社に戻り、「理想の家」の図面を作成・発表しあいました。
イメージを図面に書き起こすのに苦戦している様子が伺えましたが、
2日間の集大成として非常に有意義な時間になったことと思います。
後日、参加の3名より嬉しいアンケートが届きました。
体験を通じて新たな発見や気づきがあったことが綴られていて、
実はかなり多忙な時期だったのですが(笑)
職場体験にご協力できて良かったと改めて思いました。
この先、小さくとも何かのきっかけになってくれたらとても嬉しいです。
更に中尾の個人的な感想としては全てに同行したかったくらい
充実の内容で羨ましいとも思いました(笑)
そして未来を担う若い世代が、希望を持って歩んでいけるような社会を
我々の世代が作っていかなくてはいけないな、とも思いました!
羽山工務店はこれからも地域に根差し、お客様に寄り添った会社を目指します☆